谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

海外旅行でSony Bank WALLETとSBIプラチナデビットが活躍した話。

行ってきました、JavaOne 2022。 JavaOneとしての開催は2017年以来、Oracle Code Oneを含めても2019年以来の開催です。僕自身としても、2020年1月のJfokus / FOSDEMとベビメタヨーロッパツアー参戦以来となる、久々の海外旅行でした。 さて今回はJavaに全く…

陸マイラーは何で税金を払うべきか。au Payの1択か?

友人から「自動車税や固定資産税などの税金は、何で払うのがお得なの?」と聞かれました。僕はau PAYで払っているのですが、他の支払いだとどうなるのかをきちんと調べたことがなかったので、調べてみました。これは調べてみましたブログです。 なお、前提と…

Intel Mac miniを10GbE対応のNAS代わりにしてみた。

PC

Mac Studioが発表されてすぐに発注し、発売から1週間ほどで手元に届きました。Mac Studioは有線LANがデフォルトで10GbEになっているという思い切りの良さでして、せっかくなのでこの10GbEを活かすべく、家のネットワークを見直すことにしました。 目的 10GbE…

Intel Mac miniをmacOS 12.3にアップデート後、映像が出なくなる現象が起きている。

※本事象はmacOS 12.3.1にアップデートすることで改善されました。記録のために残しておきます。 事の起こり 待望のユニバーサルコントロールが提供されたmacOS 12.3、ついにリリースされたので僕も喜び勇んで即アップデートをしました。 ただ、アップデート…

Dapr Advent Calendar 25日目 - Daprを使うべきかどうか

こんにちは Dapr Advent Calendar 25日目です。ついにファイナルを迎えました。私たちの挑戦を応援し続けてくれた世界中のファンの皆さん、そして、Dapr Advent Calendarに集まってくださった皆さん、本当にありがとうございます! Daprを使うべきかどうか …

Dapr Advent Calendar 23日目 - Daprのロードマップ

こんにちは Dapr Advent Calendar 23日目です。これまでのAdvent CalendarではDaprの機能や使い方を紹介してきましたが、今後、Daprはどういう方向が強化されるのでしょうか。そのロードマップを少し眺めてみたいと思います。 Daprのロードマップを見てみよ…

Dapr Advent Calendar 22日目 - Dapr vs Spring Cloud

こんにちは Dapr Advent Calendar 22日目です。おとといから合宿をしていたため今日は更新が遅くなってしまいました。今回はDaprをSpring Cloudと比べてみたいと思います。 Spring Cloud vs Dapr 僕はもともとSpring BootとSpring Cloudを使って、いわゆるマ…

Dapr Advent Calendar 21日目 - Daprの開発環境

こんにちは Dapr Advent Calendar 21日目です。今回からは実践編として、実際に開発する上で役立つノウハウやTipsを紹介したいと思います。 Daprの開発環境 ここまでDaprの機能を説明してきて、なんだかよさげには見えるけど、実際に効率良く開発できるのか…

Dapr Advent Calendar 20日目 - DaprをAmazon EC2で使う

こんにちは Dapr Advent Calendar 20日目です。錦鯉、M-1優勝おめでとうございます! うるさい漫才は好きではないんですが、錦鯉は、なんでしょうか、キャラのせいなんですかね、わりと好きなんです。優勝したペアが涙を流すことはあっても、審査員までもら…

Dapr Advent Calendar 19日目 - DaprをAmazon EKSで使う

こんにちは Dapr Advent Calendar 19日目です。ついに最後の1週間に突入しました。3日目くらいの時に「ちょっとこれ無理かな」とか思ってたんですけど、人間、やってみれば意外といけるもんですね! DaprをAmazon EKSで運用する さて、これまでk8s + Daprの…

Dapr Advent Calendar 18日目 - Dapr + k8sとZipkinで分散トレーシング

こんにちは Dapr Advent Calendar 18日目です。気づけばあと2週間で年明けじゃないですか。歳を取ると1年が早くなるって言いますけども、それとは別に、この2年はやっぱり早かったですよねぇ。 k8sとDaprで分散トレーシング さて、今回はk8s + Dapr上のアプ…

Dapr Advent Calendar 17日目 - Dapr + k8sの環境が壊れたので作り直し

こんにちは Dapr Advent Calendar 17日目です。今日はもともと分散トレーシングの話を書くつもりだったのですが、その前に環境でトラブってしまったので、その辺りの経緯や対策などを書きたいと思います。 TL;DR 「私はminikubeをメモリ割り当て2GBで動かそ…

Dapr Advent Calendar 16日目 - Dapr + k8sでステート保存とシークレットストア

こんにちは Dapr Advent Calendar 16日目です。最近ちょくちょく周りの人からDaprに興味があるとか、Daprのメリットに魅力を感じるという話を耳にするようになりました。とは言えまだ「業務で使う」ところまで行く人はなかなかいないのですが、来年にはv1.0…

Dapr Advent Calendar 15日目 - Dapr + k8sでメッセージング

こんにちは Dapr Advent Calendar 15日目です。急に冷え込みましたが皆さんお風邪など召されてないでしょうか。 k8s + Dapr + RabbitMQのメッセージング 今回はk8s + Dapr上でRabbitMQを介したメッセージングを行います。 今回作るアプリケーション アプリケ…

Dapr Advent Calendar 14日目 - Dapr + k8sでサービスを呼ぶ

こんにちは Dapr Advent Calendar 14日目です。皆さん、Log4J 2対応のほうは大丈夫ですか? k8sでDaprのアプリケーション同士を連携 今回はk8sの上で2つのアプリケーションを動かし、Daprを経由してそれらを連携させてみます。 今回作るアプリケーション ア…

Dapr Advent Calendar 13日目 - Dapr + k8sでHello World

こんにちは Dapr Advent Calendar 13日目です。ついに半分を超えましたよ! 人間、やればできるもんなんですね!! いや、まだ終わってないですけどね。 k8sでDaprのHello World 前回のエントリーではk8sを使わずに分散環境で使ってみようと試みましたが、今…

Dapr Advent Calendar 12日目 - Daprをk8s以外の分散環境で使う

こんにちは Dapr Advent Calendar 12日目です。昨日は @tmak_tw さんの Daprの回復性を支える仕組み 現状と展望 でした。実際に僕もインフラ側の問題起きた時にDaprを使ったアプリが自動的に復旧しない*1とか、サーキットブレイカーパターンが使えないとか、…

Dapr Advent Calendar 10日目 - Dapr Java SDKを使う

こんにちは Dapr Advent Calendar 10日目です。今回は「基本編」の最終回となります。ひとつの節目を迎えました! Dapr Java SDKを使ってみる ここまでのAdvent Calendarで、Daprの主要な機能は(Actorを除き)一通り説明しました。そこで今回は、Daprの機能…

Dapr Advent Calendar 9日目 - DaprでOAuth2を使う

オーッス! Dapr Advent Calendar 9日目デーッス! 今日のテーマは OAuthッス! オーッス! DaprでOAuth2による認可を行ってみよう 冒頭の元気な挨拶のことは忘れていただき、今回はDaprへのアクセスにOAuth 2.0による認可を行います。 今回作るアプリケーシ…

Dapr Advent Calendar 8日目 - DaprとZipkinで分散トレーシング

こんにちは、Dapr Advent Calendar 8日目です。今週は会社で全エンジニアとの1 on 1などやっており、なかなかの忙しさなのですが、何とかブログを続けられています! DaprとZipkinで分散トレーシングをしてみよう 今回はDaprとZipkinを使って分散トレーシン…

Dapr Advent Calendar 7日目 - Daprでシークレットストアを使う

こんにちは、Dapr Advent Calendar 7日目です。とうとう1週間続きました! これでもまだ全体の1/3も行ってないんですからね。先は長い! Daprでシークレットストアを使ってみよう 今回はDaprを使って、パスワードなどを秘匿するシークレットストアを利用しま…

Dapr Advent Calendar 6日目 - DaprでTwitterにアクセス

こんにちは、Dapr Advent Calendar 6日目です。皆さん今日は仕事デース? 私も仕事デース! Bindings機能を使ってTwitterを検索しよう 今回はDaprを使ってTwitterからツイートを取得します。そのためにDaprのBindings機能を利用します。 今回作るアプリケー…

Dapr Advent Calendar 5日目 - Daprでメッセージング

こんにちは、Dapr Advent Calendar 5日目です。日曜日なのでゆっくりエントリーを書きました。 Pub/Subメッセージングをしてみよう 今回はDaprを使ってキューを使ったメッセージングをします。このメッセージング機能(Pub/sub API)とサービス呼び出し(Inv…

Dapr Advent Calendar 4日目 - Daprでデータストアにアクセス

こんにちは、Dapr Advent Calendar 4日目です。ここは "3日坊主の向こう側" です! データストアの読み書きをしてみよう 今回はDaprを使ってデータストアへの読み書きを行います。 今回作るアプリケーション ソースコードはgithubに置いてあります。 https:/…

Dapr Advent Calendar 3日目 - Daprでサービスを呼ぶ

こんにちは、Dapr Advent Calendar 3日目です。ついに3日坊主達成です! 別のサービスを呼んでみよう 前回のエントリー ではDaprを使ってHello Worldアプリケーションを呼び出しましたが、今回はひとつのWebアプリケーションから、Dapr経由で別のWebアプリケ…

Dapr Advent Calendar 2日目 - DaprでHello World

こんにちは、Dapr Advent Calendar 2日目です。3日坊主まであと1日です。 Hello Worldを動かしてみよう 前回はDapr CLIをインストールして動かしてみただけですが、今回はDaprとともにWebアプリケーションを起動して呼び出すところまで説明します。 動かすア…

Dapr Advent Calendar 1日目 - Dapr CLIのインストール

こんにちは、Dapr Advent Calendar を作りました @cero_t です。このエントリーは Dapr Advent Calendar の1日目です。 Dapr Advent Calendarはじめました Dapr (https://dapr.io/) とは、Microsoftが中心になって開発しているOSSの分散アプリケーションラン…

Bootiful SQL Template 2.1.0でRecord対応をしました。

年に一回くらい、突然Javaの話をブログに書き始めるJava Championの @cero_t です。 数年前、「Spring BootでもSQLファイルを使いたいな」と思って勢いで作った Bootiful SQL Template ですが、何気に仕事で使うことがたまにあるので細々とメンテナンスを続…

三井住友のナンバーレスカードを作りました。

前から思ってるんですけど、コンビニってなんかワクワクするというか、購買欲をそそるような陳列をしてないですか? あまり具体的にどうとは言えないんですけど、スーパーに比べてコンビニのほうが派手で目を引くパッケージの商品を、煽るように陳列してある…

Mac用にUSBやThunderbolt3の外付けSSDを買った話。

PC

最近、大きめの動画をたくさん扱うことが増えてきたので、外付けSSDを買いましたというお話です。 TL;DR 格安のUSB SSDは使っていると性能が落ちる 少し高めのUSB SSDなら問題なさそう でも少し高いUSB SSDを買うぐらいならNVMe M.2 SSDとThuderbolt 3のエン…