谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AdobeのAjaxライブラリが、来るらしい。

WebデザイナーのためのAjaxツール、Adobeの「Spry framework」とは? Ajaxとか言って、ライブラリがない限り、ただのオモチャだよね。 別に、やろうと思えば何でもできるけど、 仕事で使うことを考えると、コストに見合わない。 逆に、顧客の要件が厳しくなっ…

せろ日記読みにくいねん。

なんか、他の人の日記に比べて、 せろ部屋?の日記って読みにくいんだよなーと 自分ながらに思ってたんだけど、、、 そうか、改行してないからだ。 CSSで自由にレイアウトを変えられるようなサイトでは、 改行は自分で行わないべきだと思ってたんだけど、 や…

複数フィールドバリデータ考

Strutsに比べて、最近のJSF系Webフレームワークで困るのが、複数フィールドのバリデータ。値を入れないとバリデーションしないとか、S2CompareValidatorだけだと最後のフィールドにバリデータを設定しなければいけないのが厄介。 とは言っても、いつまでもス…

SorewaSort

主観的な重要度によって、要素の重み付けを行うソート手法。 配列内の最初の要素の重要度を下げ、最後尾に移動する 主観的に最も重要な要素を(元の位置に関わらず)配列の先頭に移動させる どれだけ配列の要素数が多くとも、ソートに必要な時間は通常1000〜…

だいたい、何なんだよauとか言って

30時間の音楽再生が可能なウォークマンケータイ「W42S」とか、 CDMA 1X WINに対応したタフネスケータイ「G'zOne W42CA」とか、 Bluetoothレシーバー付属で1GBメモリ内蔵の「W44T」とか、 すげー魅力的なケータイを出しておきながら、なんで3つとも、おサイフ…

TeedaのajaxでComet実装してみた。その2。

昨日作ったCometチャットを、多少まともな形に修正。動かしてみたい人は、昨日の日記を参考にしてください。 (削除済み) スレッド制御を、シンプルに。 時間の扱いは、サーバ側だけに。 メッセージ表示の扱いは、クライアント側に。 ま、こんなもんですか…

ちょっとした更新

こんな機能があること知らんかった・・・。いままで無駄にPing送りまくって迷惑掛けてたかも。すみません。

TeedaのajaxでComet実装してみた。

昨日に引き続き、S2でAjax。seasar.orgのSVNリポジトリに、teeda-ajax-demoがいたので、早速触ってみたけど、、、いい!これいい!以前のs2-ajaxより、断然使いやすくなってる。JavaScript側から、命名規則あわせるだけでコンポーネントを呼び出せる辺り、か…

javeline teleportって。

S2Javelinと紛らわしいな(汗 さて、以前id:mopemopeさんに、Ajaxを使ったプッシュサーバライクな処理(Cometと呼ばれているらしい)について聞かれたので、簡単にまとめ。チャットを作るイメージで。 Client : Ajaxでサーブレットに問い合わせ。 Server : 現…

Ajaxイン・アクション欲しい!

Ajaxイン・アクション欲しい!このシリーズの和訳版は3冊とも(あとPDF版もいくつか)持ってるんだけど、ちゃんと読み込んだのはStrutsイン・アクションだけだ、、、。

ワンセグ対応のAQUOSケータイ「905SH」、27日に発売

くーっ、これ欲しい! いやほら、僕とかってビジネスマンじゃないですか、バリバリの。だからビジネス番組とかニュースとか見たいわけですよ。でも家で悠長にテレビなんて見てたくないから、「PCで録画→再エンコードして携帯で見る」なんてスタイルを取るわ…

S2CompareValidatorをいじってみる

こないだのSeasar Conferenceで、Teedaの仕様決めに参加させてもらったんですが、その時にS2JSFの複数フィールドバリデータについて、ちょっといいこと教えてもらったので、早速トライ。S2CompareValidatorの75行目付近を、こんな風に改造。 Object targetVa…

3日おき。

学生の頃には、自分のページを毎日更新してたんですけど、いやー、オトナになってからは不精になりまして。そんな自分を奮い立たせるためにも、はてな日記、はじめました。 まぁ、3日に一度ぐらいは書きましょうか。 日記じゃなくて、3日お記。 ぷぷぷ。 …

ファンレスPCが好きなんで

PC

日記に書く内容が、PCスペック晒しぐらいしか思いつかないのは、どうかと・・・。とは思いますが、最近新マシンを作ったので、その自慢も含めて (^^;メインマシン CPU : Intel Core Duo T2300 M/B : MSI 945GT Speedster plus HDD : Deskstar T7K250 250GB …