谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、ニュースサイトに出てた。

Webアプリケーションのオフライン動作を可能にする「Google Gears」 これこれ。 β版ダウンロードもあるヨ!

Google Gearsについて、もう少し詳しく。

速報気味で分かりづらかったので、もう少し詳しく書きます。 googleツールバーのように、ブラウザにアドオンで入れるもので、 Webアプリケーションをオフラインでも使えるようになります。 具体的には、こんなデモがありました。 1. Google Readerを開く(Aj…

午後はgoogle gearsの話はなし

帰ってきました。 携帯から投稿できる限界量に至ってしまったみたいで、 午後はリアルタイムレポートできませんでした。 ってか、普通にノート買え>俺 午後にはガジェット系のセッションがあったのですが、 せっかくのgoogle gearsとの組み合わせは一切なし…

google gears熱い

yoneさんからリクがあったので、続きw お昼になりました。 普通に和食のお弁当が用意されてました。 イベントでも、やっぱりgoogleの食事は無料でした。 ごちそうさま。 さて、午前中の目玉はgoogle gearsでしょう。 ブラウザのアドインで、ブラウザにRDBMS…

google developer dayに来ました

今日はgoogle developer dayに来ています。 初めてリアルタイムレポートとかやってみようかと思ったんですが 会場ではW-ZERO3が圏外。あとノートPCとかも持ってません。 つまり終了w ちなみにこのエントリーは携帯から。 きつい。

手で操作できるディスプレイ

Microsoft、複数の指でテーブル画面上の操作が行なえる「Surface」〜画面上に触れた物体も認識欲しい! 家に欲しい! 子供に欲しい! 何度か、類似した技術を使ったデモのムービーが公開されていましたが ようやく製品化可能になった、ということでしょうか…

Mayaaのテンプレート切り替え機能、強力すぎじゃね?

前の連休中にMayaa + S2Strutsを使ってたわけですが、 Mayaaでやって正解だった、と思ったこと、それがテンプレート切り替え機能。 blogみたいなものを作ってたわけですよ、平たく言えば。 で、デザインはユーザごとに変更したいけど、 バックエンドのロジッ…

SuperAgile with SOA

で、ついでに欲しい機能。 DBからじゃなくて、WSDLからWebアプリケーションを作りたいんですよ。 Webサービスの動作確認のためのソリューションって、 結構、少ない or 面倒だと思うんですよね。 以前使ったのは、EclipseのWTPについてくるWeb Service Explo…

バリデーションを考える

S2PresentationのSSRに向けて、考えている事をまとめて&少しずつ深めておく。 ちなみに、S2PresentationとS2Persistenceって、 字面似てるし、略してもS2PreとS2Perでソックリすぎるんで、 S2MVCとかS2ORMでよくね? 名前づけ重要、少しは考えれ > 俺 さて…

そして、Ashikunep Kotan。

ドン引き的な内容でしたが、 FW屋としては、かなり魅力的なソリューション。 バイトコード書き換えに関しては、会社の同期に専門家がいるので、 ソイツに任せて、私自身はあまり調べてなかったのですが、 そろそろ始めないと困り始めたなー、と思う昨今。 例…

DBFluteスゲェ

DBFluteの紹介 DBFluteの紹介 ConditionBean Sql2Entiy 今まで使ってなくてスミマセン。 そう思いました。 今までは、DBFluteって、 結局、HibernateのCriteriaなんでしょ? 実際使いづらくね? Hibernateみたいに余計なSQL走っちゃわない? という先入観バ…

Tuigwaaの実案件への投入事例

EscafeプロジェクトとTuigwaa (Escafeプロジェクト) escafeの紹介 (http://www.escafe.org/main/ が公開されています) Tuigwaaの紹介 実案件への投入事例 実案件への投入事例が面白かったですね。 正直、もうちょっとここの尺を伸ばしてくれれば、、、と思っ…

Seasar2.4、ていうか2.5。

Seasar2.4のハイライト Seasar2.4のデモ Seasar2.5の紹介 EJB/JPA/JSFからの脱却 SSR(Seasar Specification Request)によるユーザの声の募集 S2PersistenceとS2PresentationをS2本体に組み込み S2Persistence = S2Dao + DBFlute S2Presentation = Teeda + S2…

Seasar Conference 2007 Springに行ってきました。

多分、「Seasar」ってキーワードで、 昨日今日あたりのblogを拾えば山ほど出てくるので、詳細は割愛。 以下、感想とか。

JavaScriptでバリデーション

メモ。 クライアントサイドバリデーションをAjaxでやるってアイデアもあるけどさー、 そもそも、.jsでバリデータを書いて、 クライアントサイドではそれでバリデーション、 サーバサイドではRhinoでそれを読んでバリデーション、 って感じで共通化できないも…

ActionFormの初期化方法

最近使っているのは、S2Struts1.3系。 今まで長らくS2JSFを使ってきたので、 S2StrutsのActionForm辺りの扱いに、ちょっと戸惑ってます。 一番困ったのが、ActionFormに初期値を入れたい場合。 リンクやリダイレクトでHTMLに飛んできた場合、 <s2struts:init>タグで、InitAc</s2struts:init>…

POI 3.0が出てた。

POI3.0が出てました。 今度、ちゃんと評価してみよう。 Excelの読み書きと言えば、JExcelAPIもありますが、 式が使える分、JExcelAPIの方が若干有利かと思ってました。 POIもAlpha2から式に対応したものの、 さすがにαは使いづらかったので、正式リリースは…

リスト入力画面を作る方法

連休は、家族サービスとか、後輩の教育とかしつつ、 S2StrutsでWebアプリ作成。 いやー、実はWebアプリを作るのは久々で、割とはまる (^^; さて、FAQの一つだと思うんですが、 テーブル内にテキストボックスを並べて、 リスト入力する (Listで値を受け取る) …