谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのMatisse

ちょっとSwingアプリケーションを作ろうと思って 初めて(!)NetBeansで開発を始めたんだけど、癖が強いね。 っていうか、今までEclipse使ってきたからとか関係なく使いにくいよね。 JComboBoxのrendererを自作したいだけなのに、エラい苦労した。 ま、ぼち…

JavaSE for Business

http://jp.sun.com/products/software/javaseforbusiness/ 海外で発表があったときには、各ITニュースサイトで話題になったのに、 日本のサイトが公開された時には、全く話題にならず。 要はJavaのサポートサービス。 よく読んどこう。

地道にバージョンアップを重ねているらしい

BTraceはJMXに対応したりとか、地道にバージョンアップしている模様。 ちなみに、VisualVMのBTraceプラグインは、 いまだにソースを自分でコンパイルしなきゃいけないみたい。

922SHが過去最高にイイ! 件について

過去、20台以上ケータイを使ってきたと思うんだけど、 ここまで「これイイ!」っていう満足期間が長引くケータイは初めて。 フルキーボードがイイ! いまだにケータイのテンキー片手打ちでメールを書くことに慣れず、 ベル打ち&両手打ちで書くも、アルファ…

アムパンマン

ANPANMANって書くけど、AMPANMANの方が正しいよなーって思って ぐぐってみたら、そこはかとなく同じこと言ってる人がいた。あと、アソパソマソとか言う人は、いなくなっていい。

JSR 292と、動的なJava

端的に書いてる記事を探したら、ちょっと古いのしかなかった。 ITmediaのJavaOne2006の記事。 Java SE 7ではホットスワップの機能拡張を行い、次に示すような機能がサポートされる。 メソッドの引数の個数や型の変更 メソッドの追加・削除 フィールドの追加…

オンデマンドアタッチでBCIした後、どうやって元に戻すのさ

BTraceはオンデマンドアタッチでBCIを行い、ログを出力します。 そして、BTraceを停止すると、ログの出力は停止します。 さて、実際これはどうやっているのでしょうか。 ソースを読む前に、開発者ガイドを見ていたら、こんな記述がありました。 BTrace "To D…

VisualVM、Javaデフォルト同梱へ - JDK6u7から

ただし、もっとも注目すべきはほかにある。JDK 6 Update 7からはじめてJava VisualVMが配布物に同梱されるようになったことだ。 VisualVM、Javaデフォルト同梱へ - JDK6u7から -- マイコミジャーナル Java SE for BusinessにはVisualVMが同梱されるというア…

たなばたと4400円の価値

昨年の七夕、3歳の娘の願い事は「ポケモンになりたい」でした。 それまで一度もポケモンなど見せた事はなく、 しかも、短冊の字が綺麗な大人の字だったことから、少しギモンを感じたのですが 「そうか、ピカチューになりたいのか」と問うた所、 「ううん、ピ…

診断機能があるから面白い。

上の話を踏まえて、会社で作ってる、ENdoSnipeの宣伝をします。 http://endosnipe.smg.co.jp/ ENdoSnipeには、 ログからシーケンス図を作るArrowVisionや クラス図を作るBottleneckEyeといった機能があります。 ただ、これらは、あくまで「現象」を見せるた…

問題には「現象」と「原因」がある。

突然ですが、 どんな分野においても、問題には「現象」と「原因」が存在します。 「現象」は、特定のTPOにおけるスナップショットであり、 「原因」は、そのスナップショットを構築する要素です。 そして、時に「原因」は「現象」として観察することができま…

日本HP、スリムになった“指で使うPC”「TouchSmart PC IQ500」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0703/hp.htm 唐突ですが、うちの娘は、3歳の頃から マウスでゲームをするようになりました。 プリキュアのサイトにあるジグソーパズルとか、 アンパンマンのサイトにある神経衰弱とか塗り絵とか、 一通り器用にマウ…

Known Issuesが追加されました。

https://btrace.dev.java.net/ 先月末頃にKnown Issuesが追加され、 .classファイルが壊れる問題がレポートされました。 ところで、BTraceクラスをちょっと修正すると、問題が出なくなりました。 import static com.sun.btrace.BTraceUtils.*; import com.su…