谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VirtualBox + Ubuntu JeOSのインストール後にやること・改

VirtualBox + Ubuntu JeOSのインストール後にやることの改版。 NATじゃなくて、Host-only Adapterを使うようにする。 まずインストールする時に、ネットワークアダプターを1枚追加しておく。 1枚目はデフォルトの「NAT」のままで、2枚目は「Host-only Ada…

NASのファームウェアをバージョンアップをしたら治った。

PC

テキストファイルの上書き保存で、ファイルが壊れてしまう、 という現象が発生していたNAS(HDLP-G500)ですが、 なんかテキストファイルの一部を削除した時に、 全体の行数が変わらないように、元のテキストを追加する、、、という 説明してもちっとも伝わ…

NetWalkerに興味がないわけがない。

PC

エクシーレに始まり、シグマリオン1&2、リナザウ、W-ZERO3、922SH、工人舎などの 小型キーボード端末に目がない私ですが、NetWalkerなども無条件に欲しくなりますね。 シャープは27日、PCの高性能とケータイのモバイル性を融合させた新しいインターネット…

Eclipse4.0では、XWTというGUIフレームワークを使うらしい。

e4について調べてたら、こんなことが書かれていました。 XWT is a declarative UI designed for Eclipse. It is a powerful and lightweight framework. It uses XML as UI markup language. E4/XWT 要するに、XMLでSWTを書けるわけで、どこかで聞いたことが…

どうもNASが悪いらしい。

PC

先日、NASと秀丸の相性が悪いと書きました。 なんかNAS(HDLP-G500)上のHTMLファイルを、秀丸(Ver7.10)で編集したところ、 ファイルが壊れるという現象が発生した。 NASと秀丸の相性が悪い? - 谷本 心 in せろ部屋 追試してみたところ、メモ帳(notepad.…

リンクにaccesskeyを埋め込むGreasemonkeyスクリプトを更新。

更新しました。 (削除済み) id:c9katayamaさんから「便利だから、常に表示するようなモードが欲しい」と フィードバックをもらったので、それに対応しました。 マーカーを常に表示し、スクロールにあわせてマーカーを更新します。 ただし、デフォルトでは…

さくらインターネットを借りました。

これまで、http://cel.pos.to にファイルを置いてたんですが、 pos.toのレンタルサーバは、月々の費用が1260円掛かっていました。 さくらインターネットのレンタルサーバなら、 スタンダードでも月500円と半額以下になるうえ、MySQLやPHP、cronなど 出来るこ…

NASと秀丸の相性が悪い?

なんかNAS(HDLP-G500)上のHTMLファイルを、秀丸(Ver7.10)で編集したところ、 ファイルが壊れるという現象が発生した。 HTMLファイルの一部を修正して、一部をガッと削除して保存すると、 編集し終わった箇所の後(HTMLの閉じタグの後)に、 編集前のファ…

リンクにaccesskeyを埋め込むGreasemonkeyスクリプトを作りました。

最近、マウスの使用量を減らし、キーボードショートカットを多めに使い始めたのですが ブラウザの操作だけは(Tabの連打は我慢できず)どうしてもマウスが必要になってしまいます。 そこで、ブラウザで表示している部分のリンクにAccesskey属性を埋め込み、 …

QALabでパスに日本語が含まれていると問題が起きる。

Hudsonで静的解析をアレコレやりたいと前から書いていますが、 プラグインがどうにもしっくり来ないので、 いっそ静的解析をQALab(+Limy)に任せようと思って調査しています。 が、タイトルに書いた通り、ファイルに日本語を含むパスがあると、 QALabは正…

工人舎のネットブックの良い所、悪い所

PC

今のトコロ、ネットブックは「買って良かった」という評価ですね。 使っているのはGoogle Chromeと、Skype、Twitterクライアント、 あとは簡単なゲームぐらいですが、全く問題なくキビキビ動いています。 Intel A100というATOMより貧弱なCPUを使っているので…

IE7でGmailにアクセスすると、数十秒掛かったでござる。

PC

工人舎のSH6でIE6からGmailにアクセスしたら数秒掛かったと書きましたが、 IE7へのアップグレード後に改めてGmailにアクセスしてみたら、 一覧画面で50〜60秒ぐらい固まりました。 スクロールするだけで、また数秒固まりました。 もちろん、ChromeやFirefox…

IE7で紙copi Netにアクセスすると、Undoできなかったでござる。

紙copi Netを使っていて「自動セーブしてくれるのはありがたいんだけど Undo(Ctrl + Z)できないのはちょっと困るなー」とか思ってたんですが できないのはIEでアクセスした場合であって、 FirefoxやChromeなら問題なくUndoできました。 そろそろブラウザ乗…

プリペイド携帯を買いました。

サンフランシスコで買ったVirgin Mobileの携帯電話は、残念ながらグアムでは使えず、 ソフトバンクの922SHも水没しちゃったので、プリペイド携帯を買うことにしました。 ただサンフランシスコとは違い、グアムではコンビニにプリペイド携帯を置いているわけ…

グアムに来ました。

今日から夏期休暇ですが、なんか気づいたらグアムにいました。 完全に「家族サービス、夏」です。 まぁせっかくなんで、買ったばかりのSH6を持ってきて どれぐらい使えるのか/使えないのかをベンチマークしている感じです。 あ、 ちなみに、プールで一通り…

ネットブック(?)買いました。

PC

最近、出張や外泊することが少し増えてきて、毎回VAIOを持ち歩くのも重いので、 安くて小さなネットブックが欲しいと思い立ち、工人舎のSH6KX08Aを購入しました。 1kgを切る軽さと、タッチパネルつきながら、 工人舎のアウトレット販売ページで、たったの248…