谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle×Sunのまとめ記事。

OracleによるSun買収後の動きについて、 公式な発表と、blogなどでの反応がまとめられています。 僕としては、Sun Java(Hotspot)と、BEA Java(JRockit)の統合が一番興味深いですね。 It sounds to me like they want to take some of the cool parts of BEA'…

iPadには幼児教育用アプリを提供して欲しい

PC

Oracle×Sunの裏で、iPadの発表なんてイベントもあったそうですね(どっちが裏だよ) ただ、日本では電子書籍もなく、iTunes Storeで映画も買えないので(レンタルもできないので) 果たしてiPadは、誰がどんな風に使うガジェットになるのか、ちょっと見えて…

JavaOne 2010は9/19〜23

http://www.sun.com/ にアクセスすると http://www.oracle.com/ に転送されるようになりました。 http://www.sun.co.jp/ はまだ大丈夫ですが、 トップページにはOracleのロゴが出ています。 そんなわけで、OracleによるSunの買収は完了したようです。 Oracel…

今日は関ジャバ第二回でした。

今回も20名程度の方に出席して頂き、いい感じの勉強会になりました。 テーマは事前告知通り「T2Framework」「Griffon」「GWT vs XWT」の3本立て。 私は「GWT vs XWT」をデモ中心に話したんですが、 「GWTってJava側にブレークポイント張れるんだぜ、スゲー!…

タッチパネル対応のEeePCがやっと出た。

PC

何度か噂のあったタッチパネル対応のEeePCが、やっと出るようです。 ASUSTeK Computerは、マルチタッチ対応タッチスクリーンを搭載したタブレットPC「Eee PC T91MT」を1月30日に発売する。価格は59,800円。 【PC Watch】 ASUSTeK、マルチタッチ対応8.9型タブ…

SHARPのAndroidが遅れているらしい。残念・・・。

春〜初夏に掛けて、ケータイの買い替えをしようと思っていたのですが 第一候補だった、auから出るSHARPのAndroid機は遅れているようです。 KDDIも2010年にAndroid端末を投入する予定としているが、春商戦には間に合わないと見られ、小野寺氏は「(Android端…

レビューで鍛えるJavaコーディング力 その5(文字列操作)

今回は、Apache Commons Langを用いた問題です。 問題 以下のコードの問題を指摘し、修正してください。 ただし、問題は複数あることもあれば、全くないこともあります。 import org.apache.commons.lang.StringUtils; public class TemplateReader { privat…

レビューで鍛えるJavaコーディング力 その4(簡易テンプレートエンジン)

前回の問題は、ちょっと内容も複雑で、取り組みづらかったかも知れませんね。 せめてフレームワークを使わず、HttpServletRequest#getSessionを使って 処理するような内容にすれば良かったか、と投稿した後になってから思ったわけですが。 今回は、その反省…

論理的に繋がらなかったニュースを、論理的に繋げる一文。

昨日から、Googleと中国に関係するニュースが出てきているのですが 最初のニュースが、どうにも腑に落ちませんでした。 ニュースの内容は、こういうものでしたよね。 1. (誰かが)中国の活動家のGmailアカウントにアタックした。 2. 中国政府は検閲が厳しい…

1月に勉強会やります!

1/27(水)の19:30より、西中島南方(or新大阪)のクロノス研修ルームにて、 関西JAVAエンジニアの会、第二回目の勉強会を行います。 http://kokucheese.com/event/index/1199/ ↑申し込みはこちらから。 今回の(個人的な)目玉は、 id:tan_go238さんによる、W…

引数なしのgetBytesがダメな理由。

Javaレビューへのトラックバックを頂きました。 http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20100104/1262625958 言いたいことはわかるし、底大事なところだけれどもプラットフォームのエンコーディングを使いたい場合というのは結構あるので個人的には問題点だというの…

次のケータイで悩む。

922SHを衝動買いしてから、1年半ほど経ちました。 やはり「過去最高にイイ!」端末だったという結論は変わらず、 922SHを使い始めてから、確実にケータイの用途が広がりました。 QWERTYキーボードを使ってGmailやTwitterを利用したり、 フルブラウザを使って…

レビューで鍛えるJavaコーディング力 その3(Webアプリケーション)

今回は、DIフレームワークを用いたWebアプリケーションの ソースコードに関する問題です。 特定のフレームワークではなく、あくまで一般論の問題ですので、 少なくとも、Webアプリケーションを開発された事がある方なら、 取り組むことができると思います。 …

レビューで鍛えるJavaコーディング力 その2(バリデーション)

前回の問題は、そこそこ好評だったようで、嬉しい限りです。 これからも、週に1〜2回ぐらいのペースで問題を出していこうと思います。 では、今回の問題です。 問題 以下のコードの問題を指摘し、修正してください。 ただし、問題は複数あることもあれば、全…

ケータイ好きなら香港行っとけ。

ということで、年末年始は香港で過ごしてきました。 香港ディズニーランドや、香港・九龍観光などもしたのですが、 やはり電子機器好きには、旺角の電脳街が楽しかったですね。 特に、雑居ビルの1〜3Fが全てケータイショップで占められている「先達廣場」が…