谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2012-01-01から1年間の記事一覧

若作りするためのJavaコード

このエントリーは Java Advent Calendar 2012 の10日目として書きました。 なんか色々あって、公開が2日ぐらい遅れてしまってごめんなさい(><) 前日は、Hideki Kishida (@quicy) さんの「Xtend の Lambda とストリーム処理」です。 http://legacy-style.…

ITエンジニアの英語の接し方

エンジニアもすなるAdvent Calendarといふものを俺様もしてみむとてするなり と言ったかどうか分かりませんが、自社の後輩が始めた全く流行らないAdvent Calendar、 ちょっと私も責任を感じて書いてみることにしました。 新人/若手向け、これだけは知っとけ…

ばりばり、やめて。

プレアデスシステムデザインは24日、MacBook Airに対応したメッセンジャーバッグ「be.ez LE reporter MacBook Air 13 Roppongi Avenue」と「be.ez LE reporter MacBook Air 11 Roppongi Avenue」を発売した。 プレアデスシステムデザイン、MacBook Airに対応…

Indyが早くないので、教えてください!

会社の同僚が、リフレクションと普通のメソッド呼び出しについて、 簡単なベンチマークを取って比較していました。 で、結果は以下の通り。 reflection :time(ms)=19054 direct call:time(ms)=44 リフレクションって、どれくらい遅くなるの? - snuffkinの遊…

volatileとか使うなと怒られた話

JJUG Night Seminar ~ Java VM&LT&納涼会 ~ http://kokucheese.com/event/index/48437/ に参加してきました。 「スタックマシンとしてのJavaVM」なんて言う 一見さんお断りみたいなタイトルに集まった人たちはもちろんレベルが高く 参加者のjavap経験率が20%…

IP電話アプリのバッテリー消費を調べてみた(050plus最新版とChiffonを追加)

前回のエントリーで宣言していた通り、 バッテリーが2倍以上持つとアナウンスされた050plusの最新版や サードパーティ製のSIPアプリのバッテリー持ち時間を試してみました。 比較結果 Android 4.0.4 アプリなし 52:21 Skype 35:46 050plus(旧版) 10:06 050…

IP電話アプリのバッテリー消費を調べてみた(計測方法編)

せっかくなので、計測方法や背景なども掲載しておきます。 測定対象の端末 端末は、Sony EricssonのXperia Pro(MK16a)です。 日本で手に入れにくい端末なのですが、 1) キャリア特有のアプリがあまり入ってない(メーカー特有アプリは多めなんですが・・・…

IP電話アプリのバッテリー消費を調べてみた(結果編)

最近、050plusやSkypeなどのIP電話(VoIP)アプリに注目してまして。 常用するならバッテリー消費(待ち受け時間)が気になるところですが、 あちこちのサイトで調べてみると、メリットや機能比較なんかは見つかるものの、 バッテリー消費については「××はア…

人生初の(まともな)クロスバイクを買いました!

こちらに引っ越してくる時に、自転車は持って来なかったのですが やはり生活の足として、自転車は欠かせません。 今回、人生初のクロスバイクを購入したので、その顛末をここに残しておきます。 え、こんなに敷居高いの・・・? 新居の近くにはいくつか自転…

東京に引っ越しました。

諸々の都合で、4月から夫婦で東京に引っ越してきました。 引っ越し先は、 表参道と外苑前の駅までそれぞれ徒歩数分で行ける所にある、 新築マンションの最上階です。 そんな都会の中にありながら、少し奥まったところにあるおかげで 道路などの騒音は全然な…

自社の内々定者が書いたJavaOneレポートがなかなか・・・

自社の内々定者(来年、就職予定)がJavaOneに参加していたのですが その参加レポートが、なかなか良い感じの内容だったので紹介しておきます。 http://www.acroquest.co.jp/member/naitei2013/activities/ 等身大の学生として、分からない所は分からないと…

JavaOne Tokyo 2012でトラシューについて話してきました。

先日、7年ぶりに開催されたJavaOne Tokyo 2012で、 トラブルシューティングについて講演してきました。 「トラブルシューターの頭の中身 〜7年間のJavaトラブルシュートサービスから」 というタイトルで、 同期入社の江里口と掛け合い(漫才)風のセッション…

IIJのファミリーシェア1GBプランが画期的すぎる件について。

私と同じぐらいガジェット依存症な皆様方におかれましては スマートフォンとモバイルルーターを併用したり、 複数台のスマートフォンや3G通信内蔵PCをお持ちのことと存じます。 さて、そこで気になるのがパケット代。 何の対策もしなければ、持っている機器…

KotlinのWebデモが保存&公開可能に。

KotlinのWebデモですが、TwitterやFacebookなどでログイン可能になっています。 http://kotlin-demo.jetbrains.com/ ログイン後は、自分の書いたソースをWebデモ上で保存することができ、 他のユーザと共有することができるようになります。 こういう事がお…

節電のために余計な3G通信をカットしたら、1時間に1〜2%しか消費しなくなった。

節電のために、画面をOFFしたタイミングで3G通信をOFFにできるアプリを導入しました。 候補は、これらです。 Tasker Llama JuiceDefender ecoNetBattery data on demand この選択肢から、 とりあえず無料で試したかったので、Taskerが消えて、 定期的に3G通…

Xperia Proが、なぜか国際SMSを定期的に送信してた。

先月、Xperia ProのSIMをdocomoのXiプランのものに契約変更したのですが My docomoで明細を確認してみると、 なぜか「国際SMS通信料」が数百円取られていました。 通話明細を見てみると「6592324290」という番号に送信していたようで 多い日には1日に3回…

Nullセーフを体感してみる。

Kotlinの一番簡単のサンプルは、これ。 世界で最もカバーされた言語数が多いと言われる、K&Rのハローワールドです。 fun main(args : Array<String>) { System.out?.println("Hello, world!") } 見どころは、outの後ろについてる「?」ですね。 Kotlinは言語としてNul</string>…

ことりん、Have fun!

新しいJVM言語、KotlinのWebデモが公開されました。 http://kotlin-demo.jetbrains.com/ 正味「Webデモって何やねん?」とか思っていたわけですが、 ふたを開けてみると、なんと、公開されたのはKotlinを実行できるオンラインIDE。 Ctrl + Spaceで自動保管が…