谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2018-01-01から1年間の記事一覧

AWS Amplify Console + Hugoが想像以上に楽だった話

AWS

先日、HugoとAWS S3 + CloudFrontで作ったというエントリーを書きました。 ファイティングEXレイヤーの攻略サイトをHugoとAWS S3 + CloudFrontで作りました - 谷本 心 in せろ部屋 まさにこのサイトをデプロイをしたその日、AWSのre:Inventで「AWS Amplify C…

ファイティングEXレイヤーの攻略サイトをHugoとAWS S3 + CloudFrontで作りました

作ったんですけど、Googleとかで検索してもヒットしないので、自分のブログからリンクしてランクを上げたかっただけなんです。 FIGHTING EX LAYER Guideはてなブックマーク- FIGHTING EX LAYER Guide でも本当にそれだけだと申し訳ないので、技術的な話も書…

US配列のキーボードに無変換キーと変換キーを作ってIMEのOFF/ONを割り当てました

PC

日本語環境でUS配列のキーボードを使う時に、IMEのON/OFFをどうするか問題。ずっとWindowsを使い続けてきた人は「Alt + `」で構わないでしょうし、あとは「Shift + CAPS」や「Ctrl + Space」あたりがメジャーかも知れません。 しかしMacの日本語キーボードを…

ThinkpadからSurface Book with Performance Baseに乗り換えました

PC

以前、MacBookからThinkpadに乗り換えたという記事を書きました。 MacBookからThinkpad X1 Yogaに乗り換えます。 - 谷本 心 in せろ部屋 今度はそこからSurface Bookに乗り換えたという話です。 ThinkPadの良かったとこ、悪かったとこ。 ThinkPad X1 Yogaは…

Java Championになりました!

※画像はチャンポンです。 ちょうど10年前の2008年、初めて「JavaOne」に参加しました。 こういう場に登壇するのは到底できないけれど、Javaに関する様々なテーマを話す勉強会を開きたいなって思いました。 http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20080502/1209738453…

Dell XPS 15とThinkpad X1 Yogaを比較する(対戦格闘ゲーム編) #デルアンバサダー

PC

Dell XPS 15 (9560)とThinkpad X1 Yoga (2017)の比較、第二弾。今回はSteam版のStreet Fighgter V: Arcade Editionをそれぞれで動かしてみます。 XPS 15はdGPUとしてGTX 1050を積んでおり、3Dゲームをやるのに申し分ない性能のはずです。一方でThinkpadはInt…

Dell XPS 15とThinkpad X1 Yogaを比較する(入出力編) #デルアンバサダー

PC

先日、Thinkpad X1 Yoga (2017年モデル)を発注した、という話を書いたばかりですが、その発注をした3日後に、デルアンバサダープログラムから当選メールが届きました! Dell XPS 15 (9560)の体験モニターする機会をもらったのです。 前回のエントリーでは最…

アケコンの天板にステッカーを貼った話、その後。

前のエントリー ( http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20180122/1516639167 ) で、RAP.Nにステッカーを貼ってカスタムしたという話を書きました。その後、しばらく使ってみて起きたこととか感想とかを書いておきますね。 ラミネートは入れたほうがいい まずは反省…

MacBookからThinkpad X1 Yogaに乗り換えます。

PC

ThinkPad X1 Yoga 2017年モデルを発注しました。 発注しただけです、まだ手元に届いてません。 MacBook Proを4年ぐらい使ってきたところ、キーボードの消耗がひどくてキートップが外れやすくなってしまい、騙し騙し使ってきたものの筐体の歪みなども気になる…

ディスプレイの遅延に関する情報を集めてみた

お家で格ゲーを始めると、ふつうのテレビだと「フレームの遅延」が大きくて、遅延の小さいディスプレイが欲しいなという気持ちになってきますよね。そして遅延の小さいディスプレイを探し始めると、これがもう止まらない。どうせそこまでの違いが影響するよ…

アケコンの天板を自作ステッカーでカスタムした話

FEXLのためにRAP.N HAYABUSAを買ってアケコンデビューしたわけですが、アケコンについて調べていると、ボタンや天板をカスタマイズしている事例をよく目にします。 特に痛々しい痛アケコンなど見るにつけ、自分もやりたい気持ちが高まります。またそもそもア…

Spring Boot 1.xから2.0に変更した時に問題が起きた箇所のメモ。

Spring Boot (1.3) + Cloud (Brixton) で、デモ用にECサイトのサンプルを作っていました。 https://github.com/cero-t/e-commerce-example これをSpring Boot (2.0) + Cloud (Finchley) のマイルストーン版に置き換えてみたところ、問題が出るとは予想してた…