谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

S2JSFでWebParts その13

S2JSF WebPartsの動かせるサンプルを公開します。


今回のサンプルで出来ること

  • ドラッグ&ドロップで、パーツ(HTML)を動かすことが出来る
  • 保存ボタンを押して、パーツの位置を(セッションに)保存できる
  • もちろん、HTMLに書いてあるinitActionが呼び出される


動かし方

  1. S2JSF-Example 1.0.14を実行できるようにする。
  2. (削除済み) をダウンロード
  3. 解凍してできたファイルを、S2JSF-Exampleのディレクトリにコピー。(いくつかのファイルを上書きしますが、既存のExampleのファイルには影響しないはず)
  4. Eclipseを使っているならプロジェクトを更新してから)クリーンビルド。
  5. WEB-INF/bin/runHsqldb.batを実行。Employeeのサンプルを使うので。
  6. Tomcatを起動して、http://localhost:8080/s2jsf-example/にアクセス。


使い方

  • S2JSF-Exampleの、メニューの一番下にある「S2JSF WebParts Sample」をクリック。
  • 各パーツのタイトル部分をドラッグ&ドロップして、適当に場所移動。
  • ページ一番右上にある「保存」ボタンをクリック。
  • 「Hello」とかの別ページに、いったん移動。
  • また「S2JSF WebParts Sample」をクリックして戻ってくる。
  • パーツの位置は保存されたまま!

それだけ。


ソースは、かなりハードコーディングなんだけど、
まずは技術解を確かめたかったので、ゴリゴリやりました (^^;