谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Silverlight vs AIRって言うけど。

この二つって、土俵が違くない?
同じ時期に、RIAっぽいという形で世に現れたから
真っ向勝負みたいに捉えられていると思うんですが、
ちょっと違和感を抱き始めました。


だって、
AIRは「デスクトップアプリ」をWebっぽい技術で作ることができるものであって、
Silverlightは、高機能な「Webアプリ」を作ることができるものでしょう。


簡単に言えば、
AIRはインストールするものだし、
Silverlightはブラウザで開くもの。


作るモノという観点で土俵を合わせると
AIRの対抗は、WPFWindowsアプリ)だと思うんですよ。
たぶん、JavaFXも同じ土俵に乗ってると思う。


一方のSilverlightの対抗は、、、うーん、、、
GWTだったり、Google Gears + 何某か、かな?


いずれにせよ、
デスクトップアプリと、Webアプリっていう土俵が違うものを
(開発環境とか、コンポーネントの豊富さとか、表現力で)
比較しようとすることに、ちょっと違和感を抱き始めました。


ちなみに、
この違和感は、EclipseとVisualStudioの比較に対しても感じます。
それ比べて、どうしたいのよ、って。
Eclipseと比べるなら、NetBeansでしょ、って。