ソフトバンク、「Yahoo!ケータイ」を実質値上げ――トップページ表示を有料に
携帯電話のネット接続サービス「Yahoo!ケータイ」のトップページを表示する際の、パケット通信料を有料にすると発表した。
ソフトバンク、「Yahoo!ケータイ」を実質値上げ――トップページ表示を有料に -- ITPro
(中略)
「旧ボーダフォンライブ!のトップページからYahoo!ケータイのトップページにリニューアルした結果、2007年8月のトップページへのアクセス数がリニューアル前の2006年6月末と比べて66倍と大幅に増えた」
これ、ひどいよね。
66倍になったのが、Yahoo!ケータイにしたからとは考えにくくて、
それ以上に携帯電話のユーザインタフェースによるものだと思うんだよね。
というのも、
auやドコモの携帯って、ezボタンやi-modeボタンを押すとメニューが開いて、
長押しすれば、それぞれEZトップページや、i-modeトップページに接続する。
ソフトバンクの携帯は、その逆で、
Y!ボタンを押すといきなりYahoo!ケータイにアクセスして
長押しすれば、メニューが開く。
普通に使おうとすると、まずYahoo!ケータイにアクセスして、
それからブックマークなど開いたりする。
まさに、この操作性が66倍を生んだんだと思う。
そんなインタフェースにしておいて、いきなり課金とか厳しいよね。
トップページは50KB程度あるから、ざっと500パケット。
つまり1ボタン押すだけで100円とか40円とか掛かるわけでしょ。
月額基本料金が価格競争で安くなった最近では、
いかにコンテンツにアクセスさせて稼ぐかが勝負らしいんだけど、
それでもちょっとこのやり方はね。
長押しする癖つけないとね。