谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

MSI 945GT Speedster + 4GBメモリ + Gavotte Ramdisk

最近、DRAMの値段も急落していて4GBが5000円しないとか、
Gavotte Ramdiskっていうツールを使えば、32bitのOSでも
3GB以上の(OS管理外の)メモリもRAMディスクとして使えるとか
そんなのが流行っていたので、早速僕も流れに乗ってみました。


WindowsXPを使っている限り、メモリは2GBあれば十分なので
メモリを4GB積んで、2GBはOS用、残りの2GBをRAMディスクとして使う予定でした。


結果、、、撃沈しました… orz


945世代のマザーボードだと、
3.3GB程度以上の領域は何をどうしたって使えないそうで
(使おうとすると、OSが立ち上がらなかったりなどしました)
結局、700MB程度は無駄になってしまいました。


ま、仕方がないので
1.5GBほどをRAMディスクとして使っています。


試しにRAMディスク上でTomcatを起動してみたら、
起動が5秒 → 2秒まで縮まりました。
Eclipseの起動時間はあまり変わらずでしたけどね。