谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

jpsでJavaのプロセスが見えない

さっきVisualVMを使おうと思ったら
なんかJavaのプロセスが見つからないってエラーが発生した。
jpsコマンドでも同様、全くプロセスが見つからない。


VisualVMのエラーダイアログに従うと
hsperfdata_ユーザ名というディレクトリが、
TMPに作れないことが原因らしい。


っていうかVisualVMはエラーが発生すると、
オンラインマニュアルにリンクしてくれるから偉い。


で、問題のTMPディレクトリは、
こないだGavotte Ramdiskで作ったFAT32フォーマットのRAMディスク。
どうもここにhsperfdataを作れないことが問題らしい。


なぜ作れないのかはあまり追求せず、
ひとまずTMPディレクトリだけはHDD上に移動することで、問題は解決。


同じ問題ではまる人は、世の中あんまりいないと思うけど、念のためメモ。