谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

角度とか

たまには珍しく、会社のブログから引用。

よく頑張ってるけど報われない人っていると思うんですよ。そういうときは「頑張りかたが良くない」とかなんとか言われるもんですよね。他にも、こんなに勉強したのにとか、あれだけ親切にしてあげたのにとか、報われないことって往々にしてありますけど、そんな報われ無さの原因をよりシャープに説明する方法を考えました。すなわち!

  努力はベクトルです。

今日は、努力に限らず、色々なものがベクトルで説明できるってお話です。

頑張っても報われない人達へ。ベクトルの話し。 -- エスエムジー社員ブログ

仕事論から教育論、果ては恋愛論まで
ベクトルだけで説明されています。


角度は面白い例え話ですね。
いまは後輩を教育することもありますが、
角度を0度に向けることこそが、自分が唯一やるべきことだと思っています。


ちなみに僕も、45度に向かって突っ込むタイプです。
「そっちじゃない!」って言われたら、次は-45度です。


僕が通った後は「つづら折りあり」の標識が立つ勢いです。