谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

新しいノートPC選び

ノートをメインマシンとして使うためには

  • 外部ディスプレイ
  • キーボード
  • マウス
  • 有線LAN
  • USB外付けHDD

ぐらいをつける必要がある。
こんなのを毎回、付け外しするのは大変なので、
できればドッキングステーションが欲しい。


でもググってみても、
ドッキングステーションを使えるノートPCって今は多くないみたい。
レノボThinkpadと、SonyVAIOぐらい。


まぁ、ノートPCを持ち歩く機会は多くないと思うので、
仕方ないかなぁ、と思いつつ、観点を整理してみた。

  • 必須
    • DVIのWUXGA出力が可能(メインの液晶ディスプレイを使うため)
    • 2.5インチHDDで、交換可能(SSDにするため)
    • メモリ4GB(RAMディスクを作るため。特にSSDにしたら必須)
    • CPUはCore2Duoであること(メインマシンなので。あと僕Intel派なので)
  • 重要
    • ドッキングステーションがついていること(付け外しするデバイスが多いので)
    • 解像度は最低WXGA。もしWXGA+になるなら高評価(Eclipseを使いたいので)
    • キーボード配列が一般的な日本語キーボードに近いこと
    • DVD-ROMドライブが内蔵されていること(急にOpenSolarisとかENdoSnipe使うから)
    • そこそこ軽いこと
    • 値段は10〜15万円の範囲内
  • あればいい
    • グラフィック性能が良いこと(ほら、Compizとか使いたいじゃん?)


そうやって探すと、選択肢はこれぐらい。


もう少し詳しく評価して絞り込んだら、こんな結果になった。

ベース 価格 CPU 液晶 グラフィック 重量 キーボード DVD ドッキング
ThinkPad X200 139,335 P8400 WXGA Intel X4500 1.4kg なし あり
ThinkPad X200s 163,485 SL9300 WXGA WLED Intel X4500 1.1kg なし あり
ThinkPad X200s 173,355 SL9300 WXGA+ WLED Intel X4500 1.1kg なし あり
Pavilion dv3000 89,900 T8100 WXGA GeForce 8400M 2.1kg DVDマルチ なし
VAIO Type S 139,800 P8400 WXGA WLED Radeon 3470 1.9kg DVDマルチ あり


僕はCtrl厨なんで、ThinkPadはFnがCtrlより左にあるのがちょっとダメ。
あとThinkPadは軽いのは良いけど、DVD-ROMを外付けにすると
重量的なメリットはなくなる。


そうすると、PCデポで激安のdv3000か、まさかのVAIO
いや、自分がいまさらVAIOを買うなんて、ちょっと予測してなかったので。


もう少しだけ悩み中。
いまのところ、7:3でVAIO有利。