谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Power eSATAだって?

これまで電源供給機能のなかったeSATAだが、これらを利用することでUSBのような使い勝手が実現する可能性も考えられる。

電源供給付きのeSATAコネクタが登場、マザーボードとSSDが発売に - AKIBA PC Hotline!

eSATAでHDD繋ぐのは良いけど電源どうするのよ?
ACアダプタで別に繋ぐの? 引っ掛けて壊すの? 蹴るの?


みたいな感じだったんですが、電源供給機能がついてくれて
バスパワードで外付けHDDが接続できればかなり嬉しいですね。


そもそもeSATAに電源供給機能を乗せることは、
ちょうど一年前ぐらいに標準化団体が「2008年末メドに策定するゼ」って
言ってたみたいなのですが、それから何の明確の進展もなく。


今回出てきたものは、その先駆けなのでしょうか。
いずれにせよ、半年〜1年後ぐらいには、普及しているように思います。