谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

キーボードショートカットが、やけに遅い。

このブログの読者の皆さんのうち、Windowsユーザの方は、
ほぼ間違いなくエクスプローラを「Windowsボタン + E」で起動してると思う。
もちろん、僕もそう。


あと、Windowsってデスクトップに置いたショートカットに、
キーボードショートカットを割り当てられるので、僕は結構割り当ててる。
「Ctrl + Alt + J」で、いつも開くメモ用のテキストファイルが開く、とか。


ただ、今使ってるVAIOだと、このキーボードショートカットがやけに遅い。
特にエクスプローラの起動は、数秒どころか、数十秒待たされることがある。
そりゃもうc9katayamaさんばりのプチフリ


一瞬SSDを疑ったんだけど、SamsungのSLCタイプがこんな簡単にプチフリするなら
もうとっくに報告されているはず。


エクスプローラのショートカット(アイコン)をデスクトップに置けば問題ないので
ディスクの読み込みというよりは、デスクトップ周りの何かが原因、という気がする。


こういう時、Javaだったら簡単に原因を追えるのになぁ、とか思う。
Windowsだったら、どうやって原因を突き止めれば良いんだろ?