谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

なぜJGraphなのか。

JGraphはAPIが今風じゃない(Genericsも使えない)のが若干イケてないのですが、
その辺りは後継である「JGraph X」にて解決するみたいです。
JGraph Xはバージョンが、まだ0.15.1.1と微妙な感じだったので、今回は敬遠しました。


ちなみにシーケンス図のようなグラフを描くためのライブラリと言えば、
EclipseのGEFの方が、きっと有名でしょう。


ただ今回は、Swingで構築するため、というかVisualVMプラグインを目指しているため
GEFではなくJGraphを使いました。さすがに、GEFでVisualVMプラグイン
っていうか実質NetBeansプラグインは作れないですよね。


まぁGEFはGEFで、Eclipseプラグインとなるだけでなく、
2〜3年もしてSWTがブラウザベースで動くようになれば、
「ブラウザで動くグラフ」を描ける貴重なライブラリになるかも知れませんけどね。


まぁ、そんなのはまだまだ先の話なので
ひとまず、VisualVMプラグインを目指して、JGraphを使い始めました。