谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

手放せないツール

新規にWindowsを入れたら、秀丸、TeraTermPro、Lhaca+、FFFTP
Eclipse、Blue Step Counter、DF、Fire File Copy、Speeeeed辺りは
まず間違いなく入れるんですが、最近、もう一つ手放せなくなってきたのが、
Windows用の仮想デスクトップツールであるVirtuaWin。
http://virtuawin.sourceforge.net/


仮想デスクトップ用のツールはいくつかありますが、大きく分けると
「デスクトップごとにタスクバーを切り替える」タイプと
「すべてのデスクトップでタスクバーを共有する」タイプがあり、
これは前者の、タスクバーごとデスクトップを切り替えることができるタイプ。


仕事で複数プロジェクトを同時に進めていたりする時に、
プロジェクトごとにデスクトップを切り替えるようにしていれば、
自分の頭もすぐに切り替えられるので、効率がよくなるんですよね。


あと、VirtualBoxを使っていると、OSのコンソールにマウスカーソルを奪われて
イラっとすることがあるのですが、
VirtualBox用に1デスクトップ割り当てておけば、悩まされることが少なくなります。


ライフハック的な人にオススメ。