谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Excelで印刷時に勝手に改行されない方法

Excelを印刷すると、見た目と印刷がずれることがある。
だいたいは勝手に改行されて、一番最後の行が切れてしまう。


対策を教えてやる。いいか、よく聞け。


1.スタイルで、等幅フォントを指定しろ!
[書式] - [スタイル] - [フォント] で「MS ゴシック」など等幅フォントを指定する。


2. もちろん各セルで等幅フォントを使え!
上の変更でブック全体のフォントが変わるが、自分でフォントを指定していた所は、等幅フォントに指定しなおすこと。


3. (それでもダメなら)フォントサイズは1.5の倍数にしろ!
10.5pxとか。


4. (それでもダメなら)フォントサイズは3の倍数にしろ!
9pxが安定。


等幅フォントを使うという解決策はよく聞くんだけど、
スタイルで等幅フォントにしておかなきゃいけない、というのがミソ。


毎度、毎度、この設定をするのが面倒な人は
[ツール] - [オプション] - [全般] の「標準フォント」を、「MS ゴシック」「9px」とかにしておくと良いよ。


数年来この設定にしているおかげで、
自分で作ったExcelブックは、一度も印刷が切れたことない。