谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

世の中のノートPCは、64bit 8GBにシフトしていくのか。

一週間ぶりの更新となりました、VAIO使いのcero-tです。

メモリが4GB PC2-6400 DDR2 SDRAM(2GB×2、最大8GB)

ソニー、64bitOS対応/TPMなしの13.3型ワイドモバイルノート「VAIO type S」 - マイコミジャーナル

最大8GBですよ、8GB。
仮想化するならメモリは12GB欲しいだとか、RAMDiskに8GBだとか言っていたものの
そんなのは極端な例であって、しばらくノートPCは4GBで頭打ちかなと思っていましたが、
あっさり超えてきましたね。


ちなみに今回VAIO type Zの発表はなかったのですが、
いま自分がノートPCを買うならtype Zを選ぶと思います。


B5以上A4未満のサイズのくせに横の解像度を1600ピクセルにできて、
DVDドライブを内蔵しても1.5kgぐらいの軽さで、20万円を切る価格。
さらにSSDを2台積めちゃう(それでも24万ぐらい)というのは、
ちょっと他メーカーは追従できないんじゃないですかね。