谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

「Googleを支える技術」を読んでます。

いまさらカヨ、ってツッコミが入りそうですが。
Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 - Amazon.co.jp
この本を読んでいます。


Googleを支えるシステムの仕組みについて書かれており、
本書の冒頭で、まつもとゆきひろ氏が述べている通り、
Googleのシステムが、数年後に自分たちの標準になる」という前提が成り立つなら
「数年後に、自分たちが構築するシステムを先取りする」ことができます。


たとえば、BigTableの使い方が分からんチンっていう人は、
ひとまずこの本に目を通してみると良いと思います。
BigTableがどう動いていて、それをGoogleがどう使っているかも、簡単に書かれています。


ただ、この本から読み取るべきは、
GFSやBigTableの使い方、分散のさせ方、という所よりも
「いかにGoogleが、自分たちの用途に合致したシステムを構築したか」という所であり、
私たちが「自分たちの業務に合致したシステムのインフラを、どう構築すべきか」を
ゼロベースで考え始めるための一冊であるような気がするんですけどね。