谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Hudsonを使ってパラレルにテストをする

[S304065]Test Your Product on Multiple Machines in Parallel with Hudson
https://www28.cplan.com/cb_export/PS_S304065_311325_230-1_FIN_v3.odp
(Username: contentbuilder / Password: doc789)


HudsonのMaster-Slaveの機構を上手く使って、複数のSlaveで試験をしようという話。
Hudson4qeというHudsonのプラグインを使っていたけど、
プラグイン中心というよりは、パラレルテストの概念に少し近い話だった。


・複数の環境(OS、ミドルなど)に対してテストしたい場合のお話。
・基本的には、複数のSlaveマシンを用意して、MasterからSSHなどで操作してテストする。
・SlaveにいちいちPCを使うとマシン代がかさむので、クラウド(Sun Cloud)を使うと良い。
・試験環境などは、Binary test distribution (BTD) で用意する。
 要するにCVSSVNからファイルを取ってきてAntを叩けば、すぐにテスト環境を作ってくれるもの。
・Hudson4qeを使うと、上に書いたようなテストを、Hudson上で実現できる。


話者も言ってたけど、このテストの概念は、別にHudsonに限定したものじゃないから
他のプラットフォームでも十分に実現できる。
クラウドじゃなくて、別にVirtualBoxでも構わないし、
HudsonじゃなくてもAntでも良い。


そういう意味では、あんまり踏み込んだ話じゃなかった。
50分枠を30分で終わっちゃってたしね。