谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Java7のjavacとかjavapとか。

[BOF-4135]Java Programming Language Tools in JDK Release 7
Java言語ツール、要するにjavacとかjavapとかjavadocあたりのツールのBOF


Java5の時に、javacとJLS(Java言語仕様)に乖離が生まれてしまったそうで
それをJDK7の時に随分とあわせるようにしたそうな。


また、OpenJDKのjavacでは、ANTLRを言語パーサーとして利用して、
JLSの言語仕様に合致するパーサーをガリガリと作っているらしい。


細かいところでは、javapが-classpathなしで使えるようになって、
javap /path/to/my.class という感じで実行できるようになる。これは微妙に嬉しい。


あと、aptはJava7でEOL。Java8ではなくなるらしい。
誰も使ってないからいっかとか思ってたら、チャット先の日本の某所で悲鳴があがってた。