谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

HudsonとAntとFindBugs

HudsonとAntでFindBugsを実行することを考えた際、FindBugsのインストール手段に多少悩んだ。
Mavenを使っていれば、MavenFindBugsプラグインを記述するだけで構わないかも知れないけど
Antを使っている限りは、そういうわけにもいかない。
HudsonにFindBugsの自動インストール機能がついているわけでもない(よね?)


FindBugsをセットアップする方法として、以下の選択肢を考えた。

  1. Hudsonを実行するサーバに、事前にインストールしておく
  2. Web上や共有ディレクトリなどからダウンロードしてセットアップ
  3. SVNから取得してセットアップ
  4. やっぱりMavenを使う


1.が一番普通のやり方なんだろうけど、事前にインストールしておくのが厄介だったり、
PJによって異なるバージョンを使いたい場合は、この方法が使えない。


2.はMaven風のことを自前でやる形。
まぁWebや共有ディスクよりは、3.のSVNから取ってくる方が簡単だろう。
この辺りは、コマンドラインで書いても良いし、HudsonのSVN取得で取ってきてもらっても良い。


そんな事をウダウダ考えてたら、
結局はMavenにした方が良いのかなって思い始めてきたんだけどね。


まぁ、もうちょっとAntで頑張ってみる。