谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

NASを使ってみた。

こないだのエントリに書いたNASを、使ってみました。

で、今回は「データ倉庫」が欲しかったので、
手元に置く必要はなく、パフォーマンスも求めないのでNASで構わない。
ただ、うるさいのは困るので、ファンレスで壊れにくい2.5インチタイプ、
という選択肢に落ち着いた。

もう2.5インチNASでいいや。 - 谷本 心 in せろ部屋

特に音楽や動画が、どういうレスポンスで視聴できるかを確認してみました。
 ・音楽ファイルは単発なら問題なし。
 ・数十ファイルのプレイリストファイルを読み込むと、多少待たされる。
 ・300MBぐらいまでの動画は、再生前に多少待たされるけど問題なし。
 ・600MBぐらいを超える動画は、再生前に随分待たされる印象あり(数秒〜十数秒)
という感じ。
やっぱりNASでは、大きな動画は厳しいみたいですね。


ということで、サイズの大きな動画だけは手元のUSB HDDに置いておいて、
それ以外は全てNASに移動する、という運用方法にしてみました。


サイズの大きな動画って何ヤネン的な突っ込みは、勘弁で。