谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

WiMAXが予定を前倒しにして広がるらしい。

最近のワイヤレスモバイル環境では、Docomoemobileが流行っていますが
今年からサービスが始まったWiMAXも、いつの間にか関西でも使えるようになっており
1日600円で使えるサービスなんかもあるので、結構良い感じだと思っていました。


その上、さらに、このニュース。

KDDI系高速無線通信事業者のUQコミュニケーションズ(東京都港区)は、平成24年度末としていた国内のサービス地域カバー率90%を2年半前倒しして、22年度上期中とする方針を明らかにした

速報/KDDI系高速無線通信 来年度上期に90%強をカバーへ - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

ちょうど一年後頃には、地域カバー率が90%になる予定とのことで、
これは今年の春にemobileが達成したカバー率と同等。
(「サービス地域カバー率」と「人口カバー率」が同じもの、という前提ですが)
次にノートPCを買う時には、WiMAX入りのものにしようかな、という気持ちになりますね。


とは言え、来年の今頃というと、docomoemobileによる
LTE (3.9G) の話も聞こえてくるはず。
結局、どれにするのか悩まされるという状況には、変わりないのかもしれません。