谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

最近、小型キーボードにハマり出した。

キーボードを買いました。 - 谷本 心 in せろ部屋」に書いていた「ACK-230U」ですが、
やはり静かで打鍵感も軽く、キーボード配列も標準的なので、すこぶる調子がよかったです。


ただ、フルキーボードを利用していることによる当然の悩みである
ホームポジションがキーボードの中心から左寄りになる」という問題、
つまり「右側のマウスが遠い」という問題にぶつかりました。


これまで十数年間、その体勢でキーボード入力していたはずなんですが、
「両手マウス - 谷本 心 in せろ部屋」に書いたとおり、
マウスが右側にあることに起因する(?)肩こりに悩まされ始めました。


両手マウスにしても、結局は右側が遠いという状況は変わらず、
たまりかねて「ホームポジションがキーボードの中心に来る」
小型のキーボードを探し始めました。


条件としては、静かで、打鍵感が軽く、キーピッチが確保されており、
さらに配列も小型としては標準的であること、です。


そうやって探した候補は、以下の通り。

  1. Majestouch Tenkeyless - Shop U (フルキーボードからテンキーを除いたもの)
  2. 東プレ Realforce 91UBK - Shop U (同上)
  3. ACK-595BJU - Shop U (上に書いたACK-230Uと同じメーカーの製品)
  4. TK-FCM005シリーズ - elecom (安物の小型キーボード)
  5. TK-UP87MPシリーズ - elecom (同上)
  6. ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語)Thinkpadと同様のキーボード)


このうち「Majestouch Tenkeyless」と「Realforce 91UBK」は
値段が高いことと、打鍵音がうるさそうなので、まず候補から除外。
ちなみに後で気付いたことですが、
これらのキーボードにはFnキーがないため、テンキーの「*」に相当するキーがなく、
エクスプローラのフォルダを一気に開く」というショートカットが使えません。
その点でも、やはり候補から除外ですね。


また、「ACK-595BJU」はキーボード配列があまりに特殊なので除外。


それで残った「ThinkPad トラックポイントキーボード」を一旦発注したんですが、
多少値段が高いので、elecomの安物キーボードを試してからでも良いかな、という気持ちと
打鍵音が少しうるさかったかも・・・という記憶から、発注をキャンセル。
id:kiy0takaさんが持ってたので、また今度触らせてもらおっかな?)


そうして候補として残ったelecomの安物キーボード2種類を購入しました。
で、試用してみて、私が選んだのは「TK-FCM005」でした。
使ってみて分かったメリット/デメリットは、以下の通りです。


「TK-UP87MP」

  • ○ : 幅が多少広く、キーピッチもわずかに広い
  • ○ : 十字キーが右下に分離されており、打ち間違いが少ない。
  • ○ : コンテキストメニュー用のキーあり
  • × : 打鍵感がかなり重く、キーの取りこぼし(というか押しそこない)がたびたび発生。
  • × : Enterとバックスペースが無駄に広く、その隣のキーを押し損ねたり、打ち間違う。


「TK-FCM005」

  • ○ : 打鍵感が軽い(ただしACK-230Uには劣る)
  • ○ : キー配列が標準的なものに近い
  • × : コンテキストメニュー用のキーがない


という感じで、よりクセの少ない「TK-FCM005」に消去法的に決まりました。
まだ「これだっ!」という感じには、なってないんですけどね。


なんか若干、キーボードマニアになりつつありますね。