谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

b-mobile WiFi買ったけど、iPad用にはイマイチ?

家で使うつもりで買ったiPad (WiFi版) ですが、
意外と毎日持ち歩くようになり、
やっぱり外でもネットに繋ぎたいと思い始めました。


で、買ったのがb-mobile WiFi

日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30

日本通信 bモバイル・WiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30

 
1か月版のb-mobile 3G SIMも別途注文しました。


最近モバイルルーターがいくつか出てきていますが、これを選んだ理由は
 ・SIMフリー版が良い(来月イタリアに行くので、現地SIM使いたかった)
 ・Docomoエリアで使いたい(エリアの広さは最強ですよね)
 ・2年縛りなどは避けたい(どうせ来年3G/LTEデュアルのルーターが出るんでしょう?)
というあたりで、消去法的にb-mobile WiFiになりました。


また、b-mobile 3G SIMは、速度上限が300kbpsになるものの
月額2980円で持てるという安さが魅力的ですね。


で、実際に使ってみた感想なんですが、ちょっと遅さが気になりました。


ブラウザで携帯電話向けサイト程度を見るならまだしも、
通常のPCサイトを見ると、表示までに多少待たされますし、
シングルタスクだから、表示されるまでの間に他のことができません。


特に遅さを顕著に感じたのがApp Storeへのアクセス。
(ひょっとするとパケット制約などで、10kbpsに抑えられてるのかも知れませんが)
とにかく待たされました。大きなアプリのダウンロードなど終わる気がしません。


たまたまアップデートできるソフトが2〜3本あったんですが、
数分掛かっても全く(1本も)更新が終わらず、
その直後にWiMAXルーター経由で更新したら、あっという間に終わった、
ということもありました。


、、、という感じで、
iPadで300kbpsのb-mobileを使うのは、ちょっと馬力不足感が否めず、
WiMAXぐらいのスピードが欲しいなと思いました。


WiMAXWiMAXで、かなりキャンペーンに力を入れているようで(iPad商戦?)
モバイルルーターが4000円で購入できたり、
乗り換えで6000円もキャッシュバックやってたりして、魅力的なんですよね。


ま、今月いっぱいはb-mobileを、もうちょっと使い込んでみます。