谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

役に立ったb-mobile WiFi

先日、岡山県の津山(奥津温泉)に行ったんですが、
思いのほか、b-mobile WiFiが大活躍。


車の助手席に座り、iPad WiFi版を使って周辺の地図を見るのが主だったんですが、
 ・ほぼ圏外にならない(やっぱdocomo回線は強い)
 ・現在地がだいたいあってる(どうやってるの? 基地局情報?)
 ・地図を見るぐらいなら問題ない回線速度
という感じでした。


うっかりApp Storeを起動すると、無限に待たされる感じだったので、
遅いのは間違いないのですが、ちょっとした検索とか地図を見るぐらいなら、
b-mobile WiFiで全く問題ないということですね。


それにしても、なぜ現在地が分かるんでしょうか?
WiFiルーターから場所を特定できる」という情報は多々ありますが、
WiFiルーターなどなさそうな山間部でも、現在地を特定できていました。


直感的には「docomo基地局」から、現在地情報を得ているような印象でしたが
公式には、そんな話は出てないですよね?


ちょい謎です。