谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

帰国なう。

イタリア、かなり満喫してきました。


ミラノでは、ダビンチの「最後の晩餐」を見て
ヴェネツィアでは、ゴンドラに乗って運河を巡り、
フィレンツェでは、ボッティチェッリの「春」と「ヴィーナス誕生」を見て、
ピサの斜塔に登り、洗礼堂で美しいエコーを聞き、
ユーロスターで向かったナポリでは、ポンペイの遺跡を見学し、
カプリ島では、青の洞窟に入り、
アマルフィ海岸で、映画のロケ地を訪れ、
ローマでは、コロッセオ・トレビの泉・真実の口など有名どころを周り、
ヴァチカン市国では、ミケランジェロの「最後の審判」で締めくくりました。


書いていて嫌になるぐらいの名所観光ですが、
「イタリアには二度と行かなくて済むぐらいに堪能したい」
という当初の目的を、いい感じに達成できました。


ツアーのスケジュール、添乗員さんの段取り、そして天候を含めた運など、
全てが良い方向でしたね。


もちろん、これだけの長期休暇を取れる会社にも、感謝です。