谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Day-3 : OpenJDK BOF

続けてOpenJDK絡みのBOF、こちらはQ&Aのみのセッションでした。


セッションの途中で、JavaSEのMark Reinholdが出てきて
回答者になるなど、割りと筋書きなしで面白いBOFでした。
Mark Reinholdは「これでもう3セッション目だよ・・・」なんて
ボヤきつつも、割りとガッツリ回答していました。


最初に書いた通り、Q&Aのみで、スライドのないセッションだったため
正しく聞き取れたかどうか分かりませんが、Q&Aをいくつか書いておきます。


Q) OpenJDKでJavaFXをやる予定は?
A) 私はJavaFXの人間じゃないので答えられないよ。


Q) OpenJDKにJRockitは取り込むの?
A) 一部は取り込む予定。


Q) JRockit Mission Controlなどには対応するの?
A) JMX経由で情報を取るAPIなどがあるから、その辺りには対応する予定。


Q) OpenJDKでDaVinci Machineは動くの?
A) そもそもDaVinci Machineはプロトタイプ。まだどうなるか分からない。


Q) OpenJDKとHotspotの差は? 性能とか安定性とか
A) 98〜99%は同じソースコードだから、ほとんど差はない。


Q) OpenJDKとHotspotの互換性は?
A) だから98%は同じソースコードだってば!


そんな感じで。
Macユーザは漏れなくOpenJDKを使うと良いよ、と言っていました。


ちなみに会場には一人もWindowsユーザがいませんでした。