谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

節電のために余計な3G通信をカットしたら、1時間に1〜2%しか消費しなくなった。

節電のために、画面をOFFしたタイミングで3G通信をOFFにできるアプリを導入しました。
候補は、これらです。

  • Tasker
  • Llama
  • JuiceDefender
  • ecoNetBattery
  • data on demand


この選択肢から、
とりあえず無料で試したかったので、Taskerが消えて、
定期的に3G通信してくれる機能が欲しかったので、data on demandが消えて、
そんな高機能なのは要らないので、Llamaが消えました。


それでJuice DefenderとecoNetBatteryが残ったのですが
両方試してみた感じ、
設定の分かりやすさや、レスポンス(画面ONにしてから3Gが使えるようになるまでの早さ)の面で、
ecoNetBatteryのほうが上でした。おまけに説明も日本語ですしね。


ツールの導入効果ですが
元々は1時間あたり10%ぐらいバッテリー消費をしていたのが、
1時間あたり1〜2%ぐらいまで抑えることができるようになりました。


なんか、そもそものバッテリーに対する考え方が変わりそうなぐらい
とんでもない改善効果ですね。

Gmailとかはどうなるの?

3G通信をOFFにしていても、電話とキャリアメール(私はmopera U)は着信するので問題ありません。
また、30分に一度は3G通信を行なうため、Gmailなども、このタイミングで受信することになります。


どうしてもGmailの着信にすぐに気づきたい(30分も待てない)という人は
Gmailをキャリアメールに転送して、着信通知をそちらで受けるのが良いでしょうね。