谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

人生初の(まともな)クロスバイクを買いました!

こちらに引っ越してくる時に、自転車は持って来なかったのですが
やはり生活の足として、自転車は欠かせません。


今回、人生初のクロスバイクを購入したので、その顛末をここに残しておきます。

え、こんなに敷居高いの・・・?

新居の近くにはいくつか自転車屋さんがあったので、少し巡ってみたのですが
どの店も、自転車のフレーム(タイヤもハンドルもサドルもついてない骨組み)だけがバーッと並んでいたり
そもそもダウンハンドルのロードバイクしか置いてなかったりで、
「前カゴがついてる自転車はどれですか?」とか言っちゃうと、マサカリ投げられて即死しそうなお店ばかりでした。


一軒、電動アシストとかクロスバイクとか置いてあるお店があったので、一通り商品を見たあとに
「このお店で買うと、メンテナンスとかどうなるんですか?」なんて聞いてみると
「ここはショールームなので、販売はしてないんですよ」と衝撃の回答で、
自転車のショールームとか、何のために存在するんだよなどと戸惑いながら、恥ずかしさをかみ殺して店を出ました。


さて、
さすがにロードバイクを買うほど自転車に興味があるわけではないため、
もう少し緩めのクロスバイクで、中でも街乗り向けに良さそうなものを買いたいのです。


大阪では、コーダーブルームのN3.2CTという
前カゴと後ろの荷台つきのクロスバイク風なシティサイクルに乗っていたのですが、
もうちょっとしっかり走れるクロスバイクが欲しいなと。
でも、僕とかヌルいんで、前カゴとかはつけられるものがいいなと。


そんな基準で考えて選んだのが、GIANTの「Escape」でした。

え、選択肢がそんなにあるの・・・?

渋谷の東急ハンズで見た「Escape R3」というのが良さそうだなと思い、
勢いで買おうとしつつも、客が多かったのでいったん諦め、
家の近くでギリギリ「電動アシスト自転車」みたいなヌルめのやつを置いている自転車屋に入って、
「GIANTのEscapeというのが欲しいんですが」と言えば
店主は「EscapeにはRとRXがあるよ」と言って僕を惑わせ、
僕が「泥よけとか(前カゴとか)つけやすいRのほうがいい」と答えれば
「RにはR1からR3まであるよ」とさらに撹乱させてきました。


「上」と「並」だけでは、「並」を選ぶ人が多いんだけど、
「特上」を用意してグレードを3段階にすれば、
「特上はちょっとね。でも少しは豪華に・・・」と考えて「上」を選ぶ人が増えるという、
人間心理的なアレに見事にハマり、今回は「R2」を選択するに至りました。


最後に「身長によってフレームサイズが変わるんですが、身長いくつですか?」などと
人生で初めての身長の聞き方をされ、ようやく車体選びが完了しました。

え、それもオプションなの・・・?

オプションでフェンダー(泥よけ)もつけておいてください、なんて発注した翌日、
「標準ではスタンドがついてない」という衝撃の事実をネットで知り、
慌てて「スタンドと、あとサークルロック(鍵)もつけてください」と電話で追加注文をしました。


いやさ、鍵とか泥よけがついてないという所までは理解できても、
スタンドすらないって、あなた方どんだけストイックなんですか、
それともあなた方の自転車は立つんですか、立つんですね?
などという自転車業界の洗礼を受けた数日後、ようやく僕の自転車が納車されました。


いやー、軽いですね!
前に乗っていた自転車が17.5kgに対して、今回は10.5kg + αですから2/3ぐらいになったわけですが、
「半分ぐらいになったんじゃね?」というぐらいの体感で、抱えて階段を降りたりできるぐらいのレベルでした。
いや、自転車を抱えて階段を上り下りする機会は、そう滅多にないですけども。

え、前カゴ・・・?

あ、前カゴですか?


いやほら、郷に入れば郷に従えというか、自分もしばらく前カゴ無しで乗ってみて、
大丈夫なのかかどうか、試してみたいと思ったのですよ。


いえ、決して、「前カゴつけてください」とか
恥ずかしくて言い出せなかったわけではないですよ。


決して。