谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

IP電話アプリのバッテリー消費を調べてみた(050plus最新版とChiffonを追加)

前回のエントリーで宣言していた通り、
バッテリーが2倍以上持つとアナウンスされた050plusの最新版や
サードパーティ製のSIPアプリのバッテリー持ち時間を試してみました。

比較結果

Android 4.0.4

アプリなし 52:21
Skype 35:46
050plus(旧版) 10:06
050plus(新版) (New!) 24:17
Viber 30:57
LINE 43:18
標準SIPアプリ 22:30
Chiffon (New!) 43:32
確かに2倍以上になった050plus、でも・・・。

050plusの待ち受け時間は確かに2倍以上になり、私の環境では24時間をギリギリ超えました。
普通にメールやTwitterをする程度の使い方であれば、
16時間(=家を出てから帰宅するまで)ぐらいは持ちそうな雰囲気です。


それでもAndroid標準のSIPアプリと最下位を争う状況で、心もとないのは確か。
節電系アプリと組み合わせて使いたいところですね。

Chiffonは期待通り優秀

SIPアプリの中でもバッテリーの持ちが良いことで評判のChiffonを試してみました。
何も設定を変えない状態でも、標準SIPアプリや050plusの2倍程度で、
LINEとトップ争いをするレベルまでバッテリーが持ちました。
これぐらいバッテリーが持ってくれるなら、安心して常用できますね。


そんなわけで、050系サービスを使うのであれば
アプリ次第でバッテリーを持たせられるIP-Phone Smartの方が有利と言えるでしょうかね。