谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

JJUGナイトセミナー「from old Java to modern Java」

先日のJJUGナイトセミナーで
「from old Java to modern Java」という話をしてきました。
公式サイト : http://www.java-users.jp/?p=551
togetter : http://togetter.com/li/521481


Java以前のCライクな書き方から、J2SE 1.4、5.0・・・からJava SE 8まで
歴史を辿りながらソースコードの変遷を紹介しました。

このスライドは、日経ソフトウエア 2013年7月号に執筆させて頂いた
特集記事「そのコードは古い」のJava編のアイデアを活用したものです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20130617/485621/
雑誌記事のほうでは、文法が変化した背景やメリットなどにも触れていますので
スライドだけでは物足りない方は、ぜひ雑誌を手にとって頂ければと思います。


また、SlideShareに公開したスライドは、たくさんの方に見ていただけたようで
はてブホッテントリや、SlideShareのHot on Twitterに掲載され、閲覧数も1万回を超えました。
つぶやいてくださった皆さん、ありがとうございます!


そのおかげで、Javaから遠ざかっていた方や、Java以外の言語を使っている方、
ナイトセミナーにはいらっしゃらない方々にも
Javaのイマを垣間見てもらうことができたのは、良かったかなと思います。


あと、スライドの最後に to be continued... とか入れてしまっているので
もしかしたら、どこかで続編をやるかも知れませんね (^^;