谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

iPhone4S + gevey + GL07SのSIMで通話、通信、テザリング確認

最近、SIMフリー端末界隈(?)で話題のemobile GL07Sを購入しました。


http://emobile.jp/products/gl07s/
GL07SはSoftbankの電波を掴めるようになったemobile端末の第一号で、
emobileのリーズナブルな契約のまま、Softbankの電波が掴めます。


どのぐらいリーズナブルかと言うと、GL07S本体を一括0円で購入できれば
月額2130円(通信は5GBまで)
さらに通話定額(月500回 * 10分間)をつけても、月額3530円で利用できます。


しかも、GL07SのSIMを、SIMフリー端末やSIMロック解除した端末に入れると
(端末が対応していれば)きちんと900/2100MHzを掴んでくれるため、
ヨーロッパ向けのSIMフリー端末や、
SIMロック解除したiPhoneなどで快適に利用することができます。


特に900MHzに対応した端末にSIMを挿すことで、
「プラチナバンドで通話定額」ができる、唯一のソリューションになります。
通話する機会が多い私にとっては、これが一番嬉しいところです。


そんなわけで、早速GL07SのSIMをSIMロック解除したiPhone4Sに挿してみたところ
通話、通信、テザリングのいずれも正常に行えました。
au版をGevey Ultra Sでアンロックしています)


もちろん、ある日突然APNが使えなくなって通信できなくなる可能性もあるので
万人にお勧めできるわけではありません。


もし通信ができなくなったら、通話専用機にしてしまうか、
おとなしくGL07SにSIMを戻すしかないでしょうね。
emobileショップで聞いたところ、通話専用機にした場合の月額は980円、
通話定額をつけると 980 + 1400 = 2380円、だそうです。


その辺りのリスクも考えつつ、興味がある人は、ぜひ挑戦してみてください。