谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

S2JFaceのいけてないところ

最近、id:y-komoriさんのS2JFaceを使ってるんですが、
うーん、S2JSFばかりやってた自分から見て、
分かりづらい、びみょーなトコロが、ちらほら。


なので、こんなタイトルで、煽らせてもらいます :)

特にDTOがひどす!

public class EmployeeDto {

    private static final long serialVersionUID = 1L;

    @BindingLabel(column = 0)
    private Integer empno;

    @BindingLabel(column = 1)
    private String ename;

    @BindingLabel(column = 2)
    private String job;

column番号がつくのは、TableViewerのせいでやむをえないかも知れないけど、
XML側でColumにid振ってるんだから、それを参照して欲しいですね。


あとは、@EventListenerおおすぎ。
id = メソッド名の時は、力強くアノテーション不要にして構わないでしょう。

# もしくはonXxx(on + ID)で決めウチしてしまう?

  • GUIなのに、非同期処理が弱す!

描画スレッドとは別スレッドで処理を行なって、
その結果を描画したい時とか、ちょいテクニカルな事をしなきゃいけません。


特に、別スレッドで
S2Container#getComponentでActionを取得しても
ウィジットがバインドされていないせいで、
Display#asyncExceも、やりにくい。


@AsyncEventListenerなんかのアノテーションで、
別スレッドからの処理を受け付けられれば最高!

# さすがに、実現方法は見えませんけど (^^;;
# バインドしている主体をInterceptorにすれば、何とかなり、、、ませんかね。


ライバル達は、この辺り、どうやってるのか、
ちょっと調べてみますかね。