谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2019-01-01から1年間の記事一覧

メッシュルーターの選び方について整理した。

急に冷え込んだ昨今、さすがにこの寒さではメッシュの服など着ることができませんので、せめてルーターだけでもメッシュにしてはどうでしょうか。 なーんて、寒さに拍車を掛けかねない妖怪、@cero_t です。みなさまお風邪など召されておりませんでしょうか。…

Dapr + JavaでHello worldしました。

先日、MicrosoftがDaprというプロダクトをOSSで公開しました。 www.publickey1.jp Distributed Application Runtimeの略だそうで、なんかIstio的な感じなのかなーと思ったのですが「ステート管理」みたいな機能もある所が少し気になって、ドキュメントとかを…

NEW ALIENWARE m15レポート。格ゲー性能は十分 #デルアンバサダー

DELLアンバサダープログラムのNEW ALIENWARE m15(以降、ALIENWARE)レポート第二弾、今回はゲーミングの性能です。 かの平清盛も「ゲームができずんばゲーミングノートにあらず」などと言ったことがよく知られていますね(※言ってない) ということで、ALIE…

NEW ALIENWARE m15レポート。このキーボードが好きかも知れない #デルアンバサダー

PC

最近ちょくちょくノートPCのレポートを書いてる @cero_t です。今回もDELLアンバサダーとしてノートPCを試用できることになりましたので、そのレポートです。 これまでXPS 15とかXPS 15 2-in-1などのノートPCを試用してレビューしてきましたが、その際、いつ…

Macに出戻りました。

PC

去年の3月頃に、MacBookからThinkPad X1 Yogaに乗り換えたという話を書きました。 MacBookからThinkpad X1 Yogaに乗り換えます。 - 谷本 心 in せろ部屋 その8ヶ月後、Surface Bookに乗り換えました。 ThinkpadからSurface Book with Performance Baseに乗り…

GraalVM + Javaで作ったバイナリをAWS Lambdaで動かす時にハマった所

仕事でAWS Lambdaを使う機会が増えてきたのですが、やはり書き慣れたJavaでLambdaを書きたいなと思うことが少なくありません。ただAWS LambdaでJavaアプリを動かすと、初回アクセスに十秒近く掛かるし、メモリ消費量も大きいしで、パフォーマンス的にも運用…

【ネタバレあり】コンフィデンスマンJPの運勢編とロマンス編があまりにも良くできてたので長文で感想を書く。

普段あまりドラマとか見ないのだけど、ここ数年で久々にグッと来たのが、コンフィデンスマンJPだった。あまり視聴率は芳しくないし、自分のタイムラインでもあまり視聴者を見かけない作品なのだけど、自分の中ではここ数年で最高のドラマだと思っている。僕…

2社で正社員を始めます。

転職する人って4月1日から新しい勤務先で稼働することが少なくないと思うんですけど、その日がエイプリルフールっていうのも、何だか嘘か本当か分からなくて面白いですよね。 ということで僕もそんな、真偽のハッキリしない話を書きたいと思います。 本日よ…

XPS 15 2-in-1 レビュー最終回 2-in-1ノートのある生活 #デルアンバサダー

本日、XPS 15 2-in-1のモニターが終了しました。最後のまとめとして、1ヵ月ほど使ってきた感想を書きたいと思います。 発想を広げる時には、手書きがいいぞ ちょうど1年ほど前に「ThinkPad X1 Yoga」を購入し、その半年後ぐらいに友人から「Surface Book wit…

XPS 15 2-in-1 レビューその3 対戦格闘ゲームの性能 #デルアンバサダー

PC

XPS 15 2-in-1のレビュー、第3回目はゲーミング性能のお話です。 XPS 15 2-in-1(以降、XPS)はCPUが「Core i7-8705G」というもので、AMDのGPU「Radeon」と一体になったCPUです。一昨年末にこのニュースを見たとき、ワクワクした人もいるんじゃないでしょう…

XPS 15 2-in-1 レビューその2 ペンを使った手書き #デルアンバサダー

PC

DELLアンバサダーの企画で、XPS 15 2-in-1(以下XPS)の体験モニターに当選したため、手持ちのSurface Book with Performance Base(以下Surface Book)といろいろ比べています。 さて、XPSとSurface Bookは、いずれもノートPCとしてもタブレットとしても使…

XPS 15 2-in-1 レビューその1 ファーストインプレッション #デルアンバサダー

PC

昨年、DELLのアンバサダープログラムで「XPS 15」の体験モニターに当選して、ブログにレビューを書くなどしました。 Dell XPS 15とThinkpad X1 Yogaを比較する(入出力編) #デルアンバサダー - 谷本 心 in せろ部屋 Dell XPS 15とThinkpad X1 Yogaを比較す…

はてなブログに移行しました。

はてなダイアリーがサービス終了となるため、はてなブログに移行しました。あまりブログの更新頻度は高くないので、どちらかと言うと、過去ログを残すために移行した感じですね。 ちなみにドメインは、ちょっと抗ってる感じの「hatenadiary.jp」を選びました…

メッシュルーターを買いました

PC

Google WiFiを見て「メッシュルーター」というものの存在を知って以来、これいいな欲しいなとずっと思っていました。 我が家ではWiFiルーター1つで家じゅうをカバーしようとしているのですが、どうしても電波が弱い部屋があり、その部屋に追加でWiFiルーター…

AWS Amplify ConsoleからNetlifyに乗り換えました

AWS

前回、AWS Amplify Consoleすげー! ってエントリーを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20181203/1543851175 ただ、世の中にはそういうサービスが普通にあったんですね、ということをNetlifyを使ってみて気づきました。 https://www.netlify.com/ …