谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2009-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと香港行ってきます。

年末年始は香港で過ごす予定です。 E-King S515とか、Motorola Milestoneなんかをうっかり見つけた時に 衝動買いしてしまわないかどうかだけが、今からの心配事です。 向こうでネットに繋がる環境だけは、何とか作りたいなー。

レビューで鍛えるJavaコーディング力 その1(日付バリデーション)

現場でJavaのソースをレビューしていると、一目で「問題だ」と気づくコードによく出会います。 しかも、同じような問題をアチコチで見かけることも、少なくありません。 FindBugsを導入したおかげで、そういう問題が多少減ったものの、 やはりゼロになるわけ…

スピーカー募集中なのさ

1月に第二回の開催を予定している関西Javaコミュニティですが、 1/13か27の水曜日に予定しています関ジャバですが、 スピーカーをしていただける方が まだid:cero-tしかおられません。 関ジャバ開催危機! - {Fight the Future => じゅくのblog} という事態…

Hit-a-Hintというプラグインがあった。

前に、キーボードだけでブラウザを操作できるような Greasemonkeyスクリプトを作りました。 http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20090813/1250175496 Google Chrome Extensionsがベータ版が公開されたということで このスクリプトをChrome Extensions化しようかな…

WiMAXはホント室内に弱い?

PC

Try WiMAXの機材を返送する前に、知人のマンションにて計測。 公式サイトのピンポイント判定では「○」と判定された場所なんですが、窓際でも圏外。 仕方なく窓を開けて、少しベランダにも出してみても圏外。 ベランダの端にでも置けば電波が通じたかも知れな…

HashMapと無限ループとsynchronized

「HashMapのputとgetを同時に行うと、無限ループが発生する」という事は Javaエンジニアな皆さんならご存知だと思います。 1. 無限ループの再現 まずは論より証拠、無限ループになることを確認してみましょう。 こんなテストコードを書けば、すぐに再現でき…

Try WiMAXに申し込んでみました。

PC

WiMAXが、かなり意欲旺盛なようです。 札幌市、仙台市、金沢市、静岡市、岡山市、高松市、松山市、北九州市、熊本市など35都道府県262市町村で既に一部基地局が開設されている。 UQ、WiMAXエリア展開スケジュールを前倒し - ケータイWatch 今回の旅行前に、T…

道後温泉のおもてなし。

最近、あんまり聞かなくなった「おもてなし」。 やっぱり訳としてイマヒトツだと思うけど、それは良いとして。 先週の三連休に、友人の結婚式のため、愛媛の松山に行ってきました。 松山と言えば、やっぱり道後温泉。 先々月の社員旅行でも行った道後温泉本…

Googleのウェブ履歴に、翻訳ミスがある。

Googleにログインして使っている人なら、 自分の検索キーワードが全て記録される「ウェブ履歴」と言う機能をご存知だと思います。 その中の「統計」機能に、こんな項目がありました。 http://www.google.com/history/trends?hl=ja 「昨年」です。 これをクリ…

また小型キーボードを買いました。

PC

「最近、小型キーボードにハマり出した。」と書きましたが、 また一台、小型キーボードを買いました。買ったのは、「Owltech OWL-KB86UM」です。 早速、前回選択した「elecom TK-FCM005」と比較してみましょう。 OWL-KB86UM ○ : コンテキストメニュー用のキ…

エラーは何も起きませんでした。

SVN更新しようとしたら、こんなエラーダイアログが出て、更新に失敗しました。 どう見てもエラーが起きています。本当にありがとうございました。 ちなみに「エラーは何も起きませんでした」でググっても リソースファイル的なものしかヒットせず。 原因は、…

拡張for文? foreach文?

僕は仕事でソースコードレビューをする機会が多いんだけど よく「Java5以降では拡張for文を利用すべき」という 指摘をすることがある。 ところが、国内外のエンジニア問わず 「拡張for文って何ですか?」って聞かれたり、 時には、聞かれないままIteratorで…

セパレートなQWERTYケータイって・・・

ケータイの新機種発表には、いつもワクワクしつつ 922SHの代わりに使えそうな機種が発表されるのを待つわけですが。 期待していたのは QWERTYキーボード搭載のSH-03B でしたが、 確かにSH-04Aの問題が改善されたのは分かるものの、 無線LAN対応とかいっそ防…

こいつは軽くヤバい、YouDebug。

JavaのBCIとかオンデマンドアタッチ(Attach API)じゃなく、 デバッガAPIでホゲればJava1.4でも使えるから便利だゼとかっていう アイデアだけはあったんですが、川口さんが形にしたようです。 YouDebugはデバッガであると同時にデバッガではありません。You…

マウスはLogicoolしか使わない。

PC

Logicool製のマウスしか使わなくなって、もはや数年でしょうか。 自宅ではMX-1000、会社ではMX-400、 ノートPC用の鞄には安物のMX-320を放り込んでいます。 ただ、長らく自宅で使ってきたMX-1000のホイールが壊れてしまったため 代わりとなるものを探し始め…

関西Javaエンジニアの会(第一回)、好評でした?

11/4(水)にクロノスさんの研修ルームにて 関西Javaエンジニアの会 第一回を行いました。 今回はJava7について話したんですが、 妙に参加者のinvokedynamicへの食いつきがよかったですね。 単にGroovyやScalaみたいな、新しいもの好きな人が多かったせいなの…

初めて3D映画を見てきました。

最近話題の3D映画を見てきました。 見たのは、ファイナル・デスティネーションシリーズの最新作 ファイナル・デッドサーキット3D です。 過去3作はDVDで見ていたりして、若干、このシリーズは好きだったりします。 で、感想なんですが、、、3D、キツかったで…

ビデオカメラを買いました。

一応、僕も世間の父親と同様に、子供の運動会や生活発表会には ビデオカメラと三脚を携えて、ガンガン撮影しているわけですが。 元々持っていたビデオカメラはminiDVタイプであり 「SD画質ならDV最強。MPEGとか論外。20Mbps以下はゴミ」 など言い続けてきま…

セキュアなオンラインテキストエディタのための暗号化

世の中にオンラインのテキストエディタはいくつかあるけど、 「IDやパスワードなど、機密性の高いテキストを保存する」 なんて用途に使おうなんて、ちょっと思えない。 この危険極まりない行為を、いかにすれば安全にできるか、ちょっと考えてみたい。 ただ…

オンライン版のOfficeは、ちょっとレスポンス悪め。

PC

ちょっと前の記事ですが、オンライン版のOfficeが Windows Liveを使っているユーザーなら誰でも利用可能になったとのこと。 米Microsoft Corporationは20日(現地時間、以下同)、9月17日から対象者限定の招待制で実施していた、“Office Web Apps”テクニカル…

共有ディスクのファイルシステムではseekできない。

VirtualBoxにインストールしたUbuntu JeOSにApache + Perlを入れて ちょこちょこスクリプトを書いていたんだけど、 共有ディスク上のファイルに追記しようとすると、 どうも書き込み開始位置がおかしくなるようで、上手く動かない。 論より証拠。 こんな簡単…

最近、小型キーボードにハマり出した。

PC

「キーボードを買いました。 - 谷本 心 in せろ部屋」に書いていた「ACK-230U」ですが、 やはり静かで打鍵感も軽く、キーボード配列も標準的なので、すこぶる調子がよかったです。 ただ、フルキーボードを利用していることによる当然の悩みである 「ホームポ…

WiMAXが予定を前倒しにして広がるらしい。

PC

最近のワイヤレスモバイル環境では、Docomoやemobileが流行っていますが 今年からサービスが始まったWiMAXも、いつの間にか関西でも使えるようになっており 1日600円で使えるサービスなんかもあるので、結構良い感じだと思っていました。 その上、さらに、こ…

関西でJavaコミュニティやります!

関西JAVAエンジニアの会として、第一回の勉強会を11/4(水)に開催します。 テーマはJava7、TestNG、Groovyあたりです。 参加申し込みはこちらから。残席わずかです! http://kokucheese.com/event/index/600/ どれぐらい人が集まるのか、どんなノリになるのか…

ちょっと唸ったセキュリティ問題

PC

私自身、ウィルス対策ソフトを入れてなかった頃も含めて 一度もウィルスには感染したことがないのですが・・・ 本日の本題となるUnicodeの制御文字とは、まさにこのRLOを指しています。実は、このRLOの特性を利用することで、ファイルの拡張子を偽装すること…

カッとなって作った、オンラインメモ

(削除済み) ↑とりあえず開発中のオンラインメモ。 FirefoxとChrome限定。IEだとレイアウトが乱れるので。 今のところ、オンラインメモは紙copi Net ( http://kamicopi.net/ ) を使っているのですが セキュリティ面での不安がありますし、バックアップを取…

大阪でJavaコミュニティやります。

大阪では、Javaのコミュニティが実質的にありませんでしたが、、、 http://d.hatena.ne.jp/jyukutyo/20090825/1251276989 に書いた大阪のJavaコミュニティ、いよいよ始動します。 具体案も打ち合わせました。数日中にこくちーずします! 大阪Javaコミュニテ…

mbook m2というのが出てくるらしい。

PC

mbook m1(=工人舎PM)の問題点である、 ポインティングデバイスがない USBやヘッドフォン端子が特殊 VGA出力がない(特にプレゼン用) 辺りが改善されたmbook m2というのが登場するそうです。 http://www.engadget.com/2009/09/22/video-umid-shows-off-fa…

マルチタッチな液晶モニタ

PC

Windows7と共に、PCのタッチパネルブームは再加熱するんでしょうか。 株式会社アイ・オー・データ機器は、Windows 7のマルチタッチ機能に対応する21.5型ワイド液晶ディスプレイ「LCD-AD221FB-T」を10月末に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格…

DevKan2009で感じた、開発者と○○の対立

ちょっと遅くなりましたが、先週末のDevKan2009に参加してきました。 関西でのコミュニティイベント/勉強会などに参加するのは初めてでしたが、 勢いでLTのトーカーにも立候補してきました。 名刺代わりになる&キャッチーなキーワードで惹きつけられるよう…