谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

また小型キーボードを買いました。

最近、小型キーボードにハマり出した。」と書きましたが、
また一台、小型キーボードを買いました。買ったのは、「Owltech OWL-KB86UM」です。
早速、前回選択した「elecom TK-FCM005」と比較してみましょう。

  • OWL-KB86UM
    • ○ : コンテキストメニュー用のキーがある。代わりにALTキーがないが、使わないからOK。
    • ○ : 取りこぼしが少ない。弱い力でも、キーを押し切ればほぼ確実に反応する(後述)
    • ○ : 十字キーが分離されていて、間違いにくい。
    • △ : なにげにUSBポートが便利。USBメモリを差したりとか。
    • × : キーストロークが若干浅く、少し重め。TK-UP87MPよりはマシだが、似た感覚。
  • TK-FCM005
    • ○ : 打鍵感が軽く、キーストロークも深い。
    • △ : TK-UP87MPほどじゃないけど、押したと思っても多少取りこぼす(後述)
    • × : コンテキストメニュー用のキーがない。代わりにALTキーがあるが、使わない。


取りこぼしについてですが、
「キーを押し込んだ状態から、少しずつ指の力を抜いていく」という操作をした時に、
どれぐらいでキーが反応しなくなるか、を見れば違いがよく分かります。


TK-FCM005は、少し力を抜くだけで反応しなくなりますが
OWL-KB86UMは、だいぶ力を抜いても反応してくれます。


この反応の良し悪しが、取りこぼし、
つまり「押したつもりなのに、反応しない」の差に繋がってくるんですね。
もちろん、OWL-KB86UMの方が取りこぼしが少なくなります。


という事で、現状のベストは「OWL-KB86UM」になりました。
欲を言えば、もうちょっとキーストロークが深くて、打鍵感が軽ければなー、と思うんですけどね。