谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

JAL Payリニューアル。キャンペーン期間中だけでも使いたい。

2023年の3月に始まったJAL Payというサービス。

当初はコード決済しか使えず、対象店舗も少なくほとんど使い所のないサービスで、ライバルであるANA Payと比べてパッとしない印象だったのですが、11月に大幅リニューアルされてバーチャルカードが使えるようになり、同時に還元率が高めのキャンペーンも始まりました。

www.jal.co.jp

JAL Payの登録方法や使い方などの詳細は公式サイトを見てもらうとして、このエントリーではポイ活的な目線での使い所を紹介します。

JAL Payの基本マイル還元率は0.5%、ただし来年3月までは1.5%還元

JAL Payは200円の利用につき1マイル貯まります。つまり還元率0.5%です。少ない。解散。

・・・となるところなのですが、2024年の3月末まではキャンペーンで200円の利用につき3マイル還元、つまり還元率が1.5%となっています。これは無視できない還元率です。またこのキャンペーンでのマイル還元上限は月2000マイルとなっており、月額20万円の利用までは還元率が1.5%になるという計算です。

使い勝手さえ良ければ、十分に使っていける額です。

JAL NEOBANKから5万円以上チャージ・利用で450マイルボーナス。合計で2.4%還元

JAL Payはクレジットカードからのチャージができず、銀行口座からのチャージが中心になるのですが、JAL NEOBANKからのチャージでは追加でボーナスがつきます。

JAL NEOBANKは住信SBIネット銀行JAL支店という位置付けで、住信SBIネット銀行と似たようなサービスが提供されています。ただ細かなサービスや貰えるポイントなどが異なっており、私は住信SBIネット銀行JAL NEOBANKの両方を使っています。

そんなJAL NEOBANKからJAL Payを月に5万円以上チャージし、さらにJAL Payを同月中に5万円以上使うと450マイルが貰えます。仮にぴったり月に5万円だけチャージ&利用すると、上の1.5%マイル還元と合わせて2.4%マイル還元になります。これはデカい。

ただしこちらも来年3月までのキャンペーンとなっており、キャンペーン終了後は月2万円のチャージ&利用で150マイルのボーナスとなります。これは元々JAL Global WALLETで提供されていたボーナスと同じです。

JAL Payはau PAY、ANA Pay、WAONにチャージできる

新しいPayが出てきた時に「どの店で使えるのか」ということよりも「どのPayにチャージできるのか」ということを気にするのがポイ活オジしぐさなのですが、JAL Payは次のPayにチャージできることを確認しました。

良い。これはめちゃくちゃ使いやすいです。特にau PAYとWAONの両方にチャージができてマイルが貯まる決済手段は、もしかすると現時点では他にないかも知れません。それくらい便利です。

少なくともau PAYにもWAONにも1.5%以上の還元でチャージできるというのは、このJAL Payのキャンペーン以外ではありません。非常に良いです。

JAL Payを使ったルート。最大4.7%マイル還元!

そんな使い勝手と還元率の良いJAL Payですが、これを使ったルートを紹介します。いつも通りのキショい図です。

JAL Payから始めるルート

JAL Pay → au PAY → ANA Pay → 楽天Edy というルートが最強で、合計でJALが1.8%、ANAが2.0%の最大3.8%のマイル還元となります。ここにJAL NEOBANKからのチャージによるボーナスを乗せればJALが2.7%、ANAが2.0%の4.7%還元です。月5万円までとは言え、かなり高い還元率です。

JALのマイルだけ貯めたいんだよという場合は、近所にミニストップがあることが前提になりますが、JAL Pay → Apple Pay WAON楽天ギフトカード(ミニストップで購入) → 楽天キャッシュ → 楽天Pay というルートでJALマイルが2.5%、JAL NEOBANKのボーナスを乗せれば3.4%の還元率となります。

ANA Pay関連のルートについては、こちらのエントリーを参考にしてください。 cero-t.hatenadiary.jp

またWAON経由で楽天ギフトカードを買って楽天キャッシュにチャージするルートについては、こちらのエントリーを参考にしてください。 cero-t.hatenadiary.jp

キャンペーン終了後はどうなるの?

ここまでの話はあくまでも来年3月末までの期間限定であって永続的なものではありません。では、キャンペーン終了後はどうなるのでしょうか。

JAL Payの還元率は0.5%まで下がり、JAL NEOBANKからの2万円のチャージと利用で150マイルが貰えるだけになります。

月に2万円だけ利用すると、ボーナス分と合わせて1.25%のJALマイル還元となります。地味ですが1%を超える還元率にはなるため、細々と利用するのが良いと思います。私は元々JAL Global WALLETを毎月2万円だけau PAY経由でANA Payにチャージするという使い方をしていたので、キャンペーン終了後はその使い方に戻る予定です。

逆にキャンペーン終了後を見越して、今のうちに毎月20万円までau PAY経由でANA Pay(最大月5万円)や、WAON経由で楽天キャッシュにチャージしておいて、キャンペーン終了後も残っている残高を使うという形も良いかも知れませんね。

まとめ

  • JAL Payは来年3月までのキャンペーン中、JALマイル1.5〜2.4%の高還元率
  • 月20万円まで使えるので使い勝手も悪くない
  • au PAY、ANA Pay、WAONなどにチャージできるため用途も広い
  • ルートを活用すれば3.4〜4.7%くらいの高い還元率も狙える
  • キャンペーン終了後も細々と使えるだけの価値はある

わりとずっとパッとしなかったJAL Global WALLETとJAL Payですが、少なくともこのキャンペーンはとても良かったので紹介しました。キャンペーン終了後にもどれだけユーザーを維持できるか、そのために何か施策を打つのか、注目したいと思います。

Enjoy, ポイ活ライフ!