谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

WAONと楽天ギフトカードを使えばマイルの還元率が上がる件について。

こんにちは、陸マイラーでポイ活おじさんのcero-tです。今日もポイ活に励もうとツイッターを検索していたところ、たまたまこんな情報に行き当たりまして。

invest-pt.com

このルートで貯まるWAONポイント、楽天ポイントのいずれもマイルと交換できるので、陸マイラー的にもちょっと見逃せません。

ということで陸マイラーの観点で、このルートについてまとめたいと思います。

ルートのまとめ

利用しているANAカード、JALカードの種類によってルートがいくつかの分岐があるため、図にまとめます。

WAON楽天キャッシュのルート

鋭角の四角が物理カード、角丸の四角がバーチャルカードやネット口座です。

併記してある%はマイルとしての還元率です。クレジットカード利用時の還元率は1%、ポイントからマイルへの交換レートは50%で統一しています。

Apple Pay WAONとJMB WAON

これまでWAONはイオンカードか現金でのチャージしかできませんでしたが、Apple Pay(iPhone)でWAONが使えるようになったことで、JCB、Mastercard、AMEXでチャージができるようになりました。それと楽天キャッシュという仕組みができたおかげで、こんなルートが生まれるに至ったわけです。

また昔からあるJMB WAONならiPhoneがなくても利用でき、物理カードもしくはAndroidおサイフケータイで利用できますが、特定のJALカード(後述)が必要となります。このJMB WAONは毎月5日、15日、25日にミニストップで利用すると獲得できるマイルが0.5%→1.0%にアップするという強みがあります。

www.ministop.co.jp

たとえ5のつく日以外にチャージしたとしても、Apple Pay WAONと同等の還元率となり下回ることはないため、JMB WAONが使える場合には積極的に使うべきでしょう。

ANAマイレージクラブモバイルプラス

楽天Edy楽天カードだけでなくANAカードにも付帯されており、ANAのマイルを貯める人はANAカードのEdyを使った方がマイルの還元率が高くなります。

さらにANAカードのEdyだと、ANAマイレージクラブモバイルプラスという月額324円 or 330円のサブスクに加入すると、Edy利用時に獲得できるマイルが0.5%→1.5%にアップします。

www.ana.co.jp

月額料金を払ってでも1.5%にアップする方がお得かどうかは、毎月の支払額やマイルの使い方次第になるのですが、たとえば1マイル = 2円と考えるのであれば毎月15,000円以上、町の店舗で決済するならAMCモバイルプラスに加入した方がお得になるでしょう。

還元率のまとめ

それぞれのルートでのマイルでの還元率をまとめておきます。

Apple Pay WAONを使う場合

JMB WAONを使う場合(5日、10日、15日のいずれかに楽天ギフトカードを買う想定)

見ての通りJMB WAONを使った方がお得です。特にJAL/ANAの両方のマイルを貯めていて、JMB WAONとAMCモバイルプラスを使った場合は3.5%になるのは見逃せませんね。

WAONへのチャージでマイルが貯まるクレジットカード

JAL/ANAカードからWAONへのチャージでマイルを貯めるには、JMB WAONApple PayのWAONを使う必要があります。

ただJAL/ANAカードの中でも、WAONに直接チャージできるもの、au PAYプリペイドカードを経由すればチャージできるもの、チャージできてもマイルが積算されないものなど、いくつかに分かれていて非常にややこしくなっています。

2023年2月時点で、公式サイトで得られた情報をまとめておきます。

  • ◎ : おすすめのチャージ方法
  • ○ : できるけど特におすすめするわけではないチャージ方法
  • × : マイル/ポイント積算対象外
  • ー : チャージできない

JALカード

Apple PAY WAON
チャージ
JMB WAON
チャージ
au PAY
チャージ
JALカードSuica × (*1)
JAL JCBカード × − (*2)
JALカードOPクレジット − (*2)
JAL Visa (*1) − (*2)
JAL Mastercard (*3) × (*1)
JAL AMEXカード
JALダイナースカード − (*4)

(*1) JALカードSuica、Mastercardともau PAYチャージのマイル積算対象外となった

(*2) JCB/Visa/OPクレジットはau PAYチャージ不可、au PAYかんたん決済チャージでもマイル積算対象外

(*3) Visa、MastercardはTOKYU POINT ClubQのものも含む

(*4) JALダイナースカードはau PAYチャージ、au PAYかんたん決済チャージともに不可

ANAカード

ANAカードは種類が多いので、SFCで提供しているカードのみピックアップしました。

Apple PAY WAON
チャージ
JMB WAON
チャージ
au PAY
チャージ
ANA JCB × (*1)
ANA VISA × (*2)
ANA Mastercard × (*2)
ANA AMEX × (*3) △ (*3)
ANA ダイナースカード (*4)

(*1) https://www.jcb.co.jp/point/pop/not-covered.html には記載がないが、利用者からWAONチャージでポイント積算されなかったと報告あり

(*2) https://qa.smbc-card.com/mem/detail?id=256

(*3) ANA AMEXカードはau PAYチャージが可能だが還元率が0.5%に下がる (https://www.americanexpress.com/ja-jp/point/exception/index.html)

(*4) https://cards-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/759/

(*5) ANAカードにはau PAYかんたん決済チャージに対応したものがない (https://wallet.auone.jp/contents/sp/guide/charge-guide/dtl_kantan.html)

どのカードを持つべきか?

かなりチャージできるカードが限られているため、しっかりとカードを選ぶ必要があります。

JALカードの場合はJMB WAONが使えるJCB/Visa/Mastercardのいずれかが良いでしょう。少し還元率が下がりますが、WAONに加えてau PAYを利用できるAMEXも良いですね。

ANAの場合はほぼANA Mastercardの1択です。AMEXでは還元率が0.5%に下がりますし、他のカードはWAONチャージ、au PAYチャージ、au PAYかんたん決済チャージのいずれも対応していません。

ミニストップ楽天ギフトカードが売り切れがちな件について

このルートで欠かせないのがミニストップ楽天ギフトカードを買うことなのですが(イオンやまいばすけっとではダメ)、最近このルートがよく知られるようになったためか、都市部のミニストップでは売り切れていることが多いようです。そのため2022年末頃から売り出されたデジタル版の楽天ギフトカードを購入すると良いでしょう。

(2023年12月更新。デジタル版の楽天ギフトカードは販売中止となりました。ミニストップで物理POSAカードを売っている所を探すしかありません)

まとめ、所感

  • WAON楽天ギフトカード→楽天キャッシュのルートでマイルが高還元
  • JMB WAONやAMCモバイルプラスを使えばさらに還元率アップで最大3.5%マイル還元
  • 楽天ギフトカードはデジタル版なら売り切れなし

これまで特定店舗での利用を除き、せいぜい1%台だったマイル還元率が2%、3%と跳ね上がるのは見逃せませんね。

こういうルートはいずれ塞がれてしまうものですので、今のうちにしっかり活用しておきたいと思います。