谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Try WiMAXに申し込んでみました。

WiMAXが、かなり意欲旺盛なようです。

札幌市、仙台市金沢市静岡市岡山市高松市松山市北九州市熊本市など35都道府県262市町村で既に一部基地局が開設されている。

UQ、WiMAXエリア展開スケジュールを前倒し - ケータイWatch

今回の旅行前に、Try WiMAXに申し込んで、あちこちで速度計測をしてみました。
借りたのはこれ。WiMAX無線LANルータとのセットです。
http://www.uqwimax.jp/service/product/UG01OK.html


スピード測定は、「WiMAX実測スピードマップ」というサイトで行いました。
http://wimax.noshikumi.com/


まずは、自宅(大阪市阿倍野区)での測定結果。

  • 窓際にルータを置く : 3.2Mbps
  • 窓から50cm弱離す : 2.2Mbps
  • 窓から50cmほど離れた場所のPCに直挿し : 2.0Mbps
  • 窓から1mぐらい離す : 1.2Mbps
  • (参考)Bフレッツ(ぷらら) : 25Mbps
  • (参考)CATV (ZAQ) : 14Mbps


WiMAXが建物に弱い、とは聞いていたし、
自宅は窓際でないと携帯の電波も入りづらいような所なんですが、
窓から50cm離れるごとに1Mbpsも下がっていくのはちょっと驚きですね。
あと、やはり固定回線に比べると、スピードは見劣りしちゃいます。当たり前ですが。


そして、外出先。


新幹線が動き出した途端に切れたので、移動には弱いのかと思ったんですが、
新幹線走行中でも繋がったままだった、という記事もあるので、
恐らく、新大阪駅は何かが悪かったんだと思います。角度とか。


また、松山市でも一部でサービスが開始されているとのことでしたが、
町の中心部(松山駅松山市駅、大街道の付近)は、まだ圏外になっており、
宿泊先の全日空ホテルも残念ながら圏外でした。


ちなみに、
自宅では、普段使うBフレッツのメイン回線と、
特定のメールやSVNに使うCATVのサブ回線があるのですが、
WiMAXが十分使い物になるなら、CATVを置き換えようと考えています。


ただ、今のところ、WiMAXはバンドルサービスなどの叩き売りを行っておらず、
今回のTryで使ったルーターセットを買おうとすると、2万円以上の出費になるのが、痛いところ。


個人的な予想では、エリアが十分に広がった来年春〜秋になれば、
バンドルでの叩き売りが出てくるんじゃないかな、と思っています。
(いま叩き売りをすると、地域格差による不満が出かねませんからね)


とりあえず、それまでは、ちょいちょいTry WiMAXなどしながら、
Willcomプリペイドemobileで、しのぎたいと思います。