谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

b-mobile WiFiをアメリカ(サンフランシスコ)のAT&T回線で使う

今回のJavaOneにはb-mobile WiFiを持って行き、
AT&TプリペイドSIMでネット接続していました。


目的は、ホテルや街中でもネットを出来るようにしたり、
無線LAN輻輳して使えなくなるGeneral Sessionの中でも
Twitterなどできるようにすることでした。


ただ、購入や設定でけっこう困ったことがあったので、
同じようにアメリカで使う人のため、
あるいは自分の備忘録のために、メモしておきます。


↓ここら辺のキーワードに興味がある人向けです。
AT&T
SIMフリー
プリペイドSIM
b-mobile WiFi / Pocket WiFi(ポケットWiFi) / Portable Wi-Fi(ポータブルWi-Fi

キャリアはAT&T

さて、アメリカ(サンフランシスコ)のネットワークキャリアは、
メジャーなところでは、

などがあります。


このうち、

という感じで、消去法的にAT&TプリペイドSIMを契約することにしました。


ただ、AT&Tプリペイドプランには、1MB ($4.99) と100MB ($19.99) のデータパックしかなく、
使い放題というわけにはいかないので、注意が必要です。

失敗談。電話機とセットのGoPhoneじゃダメ。

さて、まずは失敗談から。


AT&Tのお店に行って、b-mobile WiFiを見せながら
「これでネットがしたいので、プリペイドSIMをください」と言ったら
「それは出来ない。スマートフォンなどでも使えない」って言われました。


便宜上、そういう風に言うんだろうなと思って聞き流しつつ、
どうせ通話も必要になるため、
「電話機とプリペイドSIMがセット」になった、GoPhoneを購入しました。


購入後、611に電話し、音声ガイドに従って100MBのデータパックを追加しました。
ちなみに音声ガイドは、ボタン操作ではなく音声認識で操作する方式なので
機械相手とはいえ、英語での簡単な会話が求められ、ちょっと緊張します。


さて、そうやってデータパックを追加したプリペイドSIMを
b-mobile WiFiに入れ、以下の接続先設定を入れます。

APN wap.cingular
ダイヤル番号 *9***1#
DNS 自動
認証方法 CHAP
ユーザー名 WAP@CINGULARGPRS.COM
パスワード CINGULAR1


しかし、何をどうやってもネットに接続できません。
本体上面の右側にある矢印のアイコン(リンクのアイコン?)が全く点灯せず、
手動接続をしても「ダイヤルに失敗しました。」というエラーになります。


ネットで見た情報を元に、アクティベートのやり直しなどなどしたのですが、全くダメ。
どうやら電話機とSIMが、完全に紐づいている(?)ようでした。


という事で、追加したデータパック($20分)が丸々無駄に。
せめて導通確認が取れるまでは、
1MBのデータパックにすべきだったと後悔しまくりです。

成功談。プリペイドSIMだけを購入する。

「電話機とSIMが紐づいているからダメ」という仮説を検証するため、
再度AT&Tのお店に行き、プリペイドSIMをもう一枚購入しました。


今度は「携帯電話は持ってるから、プリペイドSIMだけが欲しい」と言って購入。
電話番号とパスワード(=電話番号の下四桁)をその場で発行してくれました。


店員さんからは「電話機を持ってきてるなら、登録してあげようか?」と聞かれましたが
「自分でやるので大丈夫、ありがとう」と断りました。
またうっかり電話機とSIMが紐づいてしまってはたまりません。


ちなみに店員さんが出してきたのは、
GoPhoneのSIMではなく、AT&T 3GのSIMでしたが、
問題なくプリペイドで利用できました。


さて、購入したSIMを、AT&Tのサイトでアクティベートします。
https://www.wireless.att.com/GoPhoneWeb/goPhoneLanding.do?method=activatePayGo


これで電話番号とパスワードが発行されるのですが、
電話番号もパスワードも、お店で登録してもらった時のまま。
実はこの手順は、必要なかったのかも知れません。


続いて、b-mobile WiFiにSIMを入れて導通確認です。
再掲になりますが、b-mobile WiFi側には、以下の設定を入れます。

APN wap.cingular
ダイヤル番号 *9***1#
DNS 自動
認証方法 CHAP
ユーザー名 WAP@CINGULARGPRS.COM
パスワード CINGULAR1


、、、今度は、見事に接続成功!
本体上面の右側にあるアイコンも、きちんと点灯しています。


それでうっかり通信してパケットを消費しても困るので、
すぐに切断し、今度はデータパックの購入を行います。


まずは、AT&Tのサイトからからデータパックの購入を行なおうとしました。
https://www.myprepaidrefill.com/ATTMWeb/enter.do


ただ、どうもアメリカのクレジットカードが必要になるようで(?)
そもそもクレジットカードの登録などしたくないので、購入を中断。


そこで、今回購入したSIMを、前回購入したGoPhoneの電話機に入れ、
また 611 に電話して、100MBのデータパックを購入しました。


この作業で、また電話機とSIMが紐づいちゃったりして、、、
なんてことも恐れていたのですが、そんな事は全くなく、
データパック購入後も、無事、通信ができていました。


もしGoPhoneの電話機を持ってなかったら、
データパックの追加はお店で頼まなきゃいけなかったでしょうね。

使用感

一週間ぐらいの間、
Twitterやニュースサイト閲覧、RSS確認などをかなり激しくやりましたが
100MBを使い切ることはありませんでした。


また、用途がその程度なので、特にストレスなく、
回線速度が遅いのか早いかも、あまり分かりませんでした。
(とは言え、b-mobileの300kbpsより速いことは体感できましたが)


ただ問題なのが、電波状況があまり良くないこと。


JavaOne会場(Hilton Hotelなど)の奥まった部屋では、
圏外になることもよくあり、会場の無線LANに頼らざるを得ないこともありました。
また、AT&TローミングしているSoftbankのケータイも、
ホテルの(窓際の)部屋で、たまに圏外になっていました。


【PC Watch】【GTC 2010レポート】【番外編】サンノゼでドコモの海外パケ・ホーダイを使ってみた
この記事にあるように、お隣のサンノゼでもホテルでの電波が悪いようですね。


AT&Tと言えばiPhoneのせいでネットワークが輻輳していることで話題ですが、
なんかiPhoneとは無関係で、電波が弱いという印象でした。


まぁ、過剰な信頼はしないよう注意、、、ということですね。

まとめ

最後に、まとめです。

  • SIMは単体で買うこと。GoPhoneセットで買っちゃだめ。
    • 2011/02/18追記
      GoPhoneセットで買っても良いが、GoPhoneでアクティベートするとSIMが紐づくため、やらないこと。
  • ひょっとすると、GoPhoneのSIMじゃなくて、AT&Tの3G SIMなのが良かったのかも?
    • 2011/02/18追記
      これは関係なし。
  • お店で電話番号を発行してくれた場合は、恐らく、自分でのアクティベートは不要。
  • アクティベートが必要なら、ネットに繋がる環境で、以下のサイトにアクセス。
  • GoPhoneの電話機も、SIMフリー電話機も持ってないなら、お店でデータパックの追加を頼むこと。
  • 機械との英会話ができそうにないなら、お店でデータパックの追加を頼むこと。


アクティベートも、データパックの追加も、お店でやってもらいさえすれば
他のネットワーク環境や、電話機を用意する必要はありません。


というか、最初にGoPhoneを買っちゃう、なんて失敗さえしなければ、
データパックの追加以外で、困ることはなかったんでしょうけどね (@@;


いやはや、まさかアメリカのプリペイドSIMで、こんだけハマるとは思いませんでした。