谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Xperia Pro + 現地SIMの組み合わせでいけました。

JavaOneの話ではなく、携帯電話のSIMの話です。
日本から持ち込んだXperia Pro(MK16a)ですが、期待通りアメリカでもばっちり使えました。


おさらいですが、日本で輸入して購入できるSIMフリー携帯には
「ヨーロッパと日本の周波数のみ対応」しているものと、
アメリカ、ヨーロッパ、日本の周波数に対応」しているものがあり、
前者のほうが手に入りやすくなっています。


私の持っているMilestone2は前者、Xperia Proは後者で、
また、Xperia Proの中でもMK16iは前者、MK16aは後者と、型番によって異なっています。
そして実際、Milestone2はアメリカでは使えませんでしたが、Xperia Pro(MK16a)は使えたのです。


まぁ平たく言うと、ムズカシネー、って事です。


さて、アメリカに着いて2日間ぐらいはDocomo SIMのローミングに頼っていたのですが、
高いローミングはあまり使いたくないので、現地のAT&TSIMカードを購入しました。


前回もそうだったのですが、今回も店の人から
スマートフォンでは使えない。パケット通信はできないよ」と言われたので
「データパックは買えないの?」と聞くと、やはり「使えないんだよ」という回答。
あまり使われたくないのでしょうかね? それとも保証やサポートができないから?


その場では適当に流し、後から自分で 611 に電話してデータパックを購入して
APNを設定すれば、無事、プリペイドでのパケット通信ができるようになりました。
参考) http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20101005/1286289687


ネット環境ですが、やはりあまり良くなくて、セッション聴講中にも通信できないことがしばしば。
圏外というわけではないようですし、
T-Mobileを使っている @skrb さんは問題なく通信できているとの事ですので、
やはり、純粋にAT&Tが混んでて使えないという事なのでしょうか。


ちなみに今回の旅行ではテザリングをしてPCから繋いだためか、
100MBのデータパックが、たった2日間で底をつきました。
さらにデータパックが切れた瞬間、残っていたチャージも一気に消費されてしまって、
リフィルするまでは電話すら出来ない状態になってしまいました。


スマートフォンをちょいちょい使う程度であれば5日間で100MBでも何とか持つでしょうけど
PCを使うことが前提だと、5日間でも500MBのプランを買っておいた方が良い、という反省でした。