谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

WiMAXを解約するでござる。

以前、こんなエントリーを書きました。

で、実際に使ってみた感想なんですが、ちょっと遅さが気になりました。
(略)
特に遅さを顕著に感じたのがApp Storeへのアクセス。
(ひょっとするとパケット制約などで、10kbpsに抑えられてるのかも知れませんが)
とにかく待たされました。大きなアプリのダウンロードなど終わる気がしません。

b-mobile WiFi買ったけど、iPad用にはイマイチ?

この対策のために、8月頃にWiMAXモバイルルーターを購入しました。
スピードは全く申し分なく、私の行動範囲内では電波状態も良く、
かなり快適に利用していました。


モバイルルーター自体もほぼ0円の投売り状態だったり、
月額4000円を切る良心的な料金プランだったりするのも見逃せません。


ですが、解約することにしました。


WiMAXでは、地下では電波が入らないとか、
なんばパークスがなぜか圏外だった、という問題もありました。


でも解約した一番大きな理由は、「あまりiPadを持ち歩かなくなったこと」でしょう。


iPadを遅い回線で使うとストレスが溜まっていたのですが、
iPod touchやMilestone2を遅い回線で使っても、割と我慢できてしまいます。


なぜiPadでは我慢できないのに、iPod touchやMilestone2なら我慢できるのか、
サイズが大きいiPadを前にすると、無意識に「高速であること」を求めてしまうのでしょうか?
まぁ、多分に気分的な話なので、答えは出ないでしょう。


そんなわけで、遅い回線でも問題がなくなってきたので、
WiMAXを解約して、b-mobileに一本化しようと決めたのです。


そんな事情で私はWiMAXを解約するのですが、
WiMAX自体はかなり快適で良いサービスだったと思います。


auから国産のWiMAXケータイが出る頃には、また再加入するでしょう。