谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Motorola Milestone2を買いました。

QWERTYキーボードがついてて、テザリングができるスマートフォンが欲しい」
そうやって考えた時、自然と「Motorola Milestone2」に落ち着きました。
http://www.motorola.com/Consumers/XW-EN/Consumer-Products-and-Services/Mobile-Phones/Milestone-2-XW-EN

Handtecでなら、本体を4万円ぐらいで購入可能。

購入したお店は、Handtec ( http://www.handtec.co.uk ) というイギリスの通販ショップ。
本体だけなら税抜き303ポンド、今の円高なレートなら4万円弱というお値段です。
今回はクレードルも一緒に購入して、送料や関税なども入れて5万円ぐらいでした。


11/29に発注して、届いたのは12/2。
たった4日間というかなり早い到着だったんですが、
何しろ初めての海外通販だったので、ちょっとヒヤヒヤしてました (^^;


ただ、輸送会社がUPSだったおかげで「○○空港に到着」「○○空港を出発」なんて
かなり細かい情報までトラッキングできたので、出荷されてからは安心でしたね。

動作がキビキビしてるのがイイ!

さて、Milestone2の印象。
まずは動作がキビキビしていることですね。


IS01と同じCPUを積んでいるにも関わらず、OSのバージョンの違いか、
余計なUIを積んでいないせいか、IS01より格段に軽い印象です。

キーボードは普通にイイ!

またキーボードは「Biblioみたいなシート型だし、打ちにくいんじゃないか」と
少し懸念していたのですが、そんな懸念とは裏腹に、かなり打ちやすかったです。


私自身の好みで言えば、922SHSH-04ASH-03Bみたいな、
キーが分離したキーボードのほうが好きなのですが、
Milestone2のキーボードは、クリック感もあり、キー配列も良く、悪くありません。

b-mobileSIM U300だとテザリングができない?

残念だったのは、
まず、b-mobileSIM U300では、テザリング(3G Mobile Hotspot)が使えないこと。


Docomoの電波をきちんと拾えて、通信できているにも関わらず、
ネットワーク設定画面では「ネットワークに繋がらない」系のエラーが出ており、
このエラーのせいで、テザリングも有効にできません。


talkingSIMにすれば問題は解決する、という話もありますし、
ひょっとしたら設定の問題かも知れないので、この辺りはもう少しよく見ていきます。

なんか自宅の無線LANルーターと相性が悪いんだ!

もう一つ残念だったのは、自宅の無線LANルーターとの相性が悪く、
繋がっては切れ、繋がっては切れを繰り返してしまい、全く通信できないことです。


WiMAXルーター(URoad7000)に繋ぐと、全く問題なく通信できるので、
Milestone2側が悪いのではなく、あくまでMilestone2とルーターの相性問題でしょう。


自宅でもWiMAXルーターを使うなり、
安い無線LANルーターを買うなりして、凌ごうと思います。


まぁ若干、前途多難気味ですね。