谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

オンライン版のOfficeは、ちょっとレスポンス悪め。

ちょっと前の記事ですが、オンライン版のOfficeが
Windows Liveを使っているユーザーなら誰でも利用可能になったとのこと。

Microsoft Corporationは20日(現地時間、以下同)、9月17日から対象者限定の招待制で実施していた、“Office Web Apps”テクニカルプレビュー版の対象者を拡大することを、“Office Web Apps”の開発者ブログにて発表した。

「Microsoft Office」Web版のベータテスト対象者が拡大、今なら誰でも参加可能 - 窓の杜

ということで試してみたんですが、
Google Docsとは違い、既存のExcelに近い操作感なのが良い感じ。


ただしGoogle Docsと同じ程度のもたつき感で、
さすがにオフライン版アプリのような感覚では使えませんでした。
また、残念ながら(当たり前ながら?)ショートカットなどは利用できず。


たつき感と、ショートカットのなさを考えると、
オンライン版のみを利用するのは、ストレスが溜まりそうで厳しいですね。


MSが本気を出せば、もうちょっと改善できるだろうとは思うのですが、
まだオンライン版Officeをマネタイズするような戦略が立ってないため
本気を出せない、という事なんでしょうか?


世の中、Webだ、Webだ、RIAだ、RIAだ言ってますが、
今そこにある現実は、まだまだこんなもの? って感じ?