谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

+Lhacaで右クリックから「圧縮する」方法。

解凍ソフトは+Lhacaだ。+Lhacaしか認めない。もちろんデラックス版だ。


そんなLhacaなんだけど、圧縮するために
デスクトップのショートカットにドラッグ&ドロップしたり、
「送る」(sendToフォルダ)にショートカットを置いたりしてる人が後を絶たない。


それじゃちょっと非効率なんで、右クリックに「圧縮する」を出しておくと良い。


CtrlかShiftを押しながら+Lhacaを起動すると
一覧表示モードで立ち上がるんだけど
この時、メニューの「表示」に「上級者用設定」が出てくる。


ここで分割サイズの変更や、パスワードZIPにするかどうかの設定、
そして、「右クリックで圧縮・解凍する」の設定ができる。
この設定を有効にすれば、右クリックに「圧縮する」「解凍する」が現れて非常に便利。


どういう風に「圧縮する」と「解凍する」のメニューを出し分けてるのかは知らないけど
JARファイルを右クリックすると、ちゃんと「解凍する」と出てくる所が非常に嬉しい。


知らなかった人は、ちゃんとマニュアルを読んだほうがイイ。